見出し画像

潰れている店が少ないという事実

しばらくぶりに、「アメ横」へ買い出しに行った。

人出の多い所なので、極力控えるようにはしていたのだが、通販がきくような店ばかりではないので、やはり定期的に行かなくてはならない。

しかし、今回行って、本当に驚いた。

「閉店」して、シャッターを降ろしているテナントが、随分目立つのだ。

この騒動になってからも、何回かは訪れているのだが、今回が一番増えたような気がする。

まあ、もともと流行に敏感な街で、テナントの入れ替わりは頻繁なエリアではあるとは思う。

新しい服屋さんや靴屋さんなどが、まるで出店屋台のように出来ては消え、出来ては消え、

その、常に入れ替わる「新陳代謝」のようなものが楽しみで、行かれている方も多いかと思う。

しかし、今度のは、ちょっと様子が違う気がする。

新しいテナントの準備がされている気配がない。

やはり、こう騒動が長引くと、ボディーブローのように効いてきて、徐々に活気を失ってしまうのかもしれない。

そんな様子を見ていたら、

自分が用のある店の所存が気になってきた。

「アメ横」に用事のある、あるいは個人的にちょくちょく覗いていたところは5〜6軒、といったところだろうか。

ナッツ、ドライフルーツなどの乾物屋、スルメなどの干物屋、冷凍の魚介売場、通勤用のスニーカー屋、個人利用の海苔屋、腕時計屋、カジュアル洋服屋、などなど。

どれも古くからやられている店で、僕の長年の「アメ横」通いで、徐々に開拓していった店だ。

早速、一様にザッと見て回る。

これが、どれも全て「潰れていない」のだ。

どれも、長く続けてらっしゃる「良店」であることは事実なのだが、

こう、揃いも揃って、何食わぬ顔で営業されているのを見ると、

あらためて、己の選定眼の素晴らしさに惚れ惚れしてしまう(笑。

長年通って獲得した「僕だけのルート」である。


いや、


僕がそう思っているだけで、


向こうからしてみれば、至極当たり前のことなのか?


僕が呼んだのか、


僕が呼ばれたのか。


どっちだかわからなくなってきた。


まあ、いい。


どちらにしても、どの店にも共通して言えることは、

「あまり派手な宣伝をしていない。」

という事だろうか。


きらびやかな看板や、商品ポップなど一切なし、

いつ行っても、わかりやすく、整然と物が並べられてある。


呼び込みなどもってのほかで、声をあげての価格連呼などあり得ない光景だ。

(ご経験の方もいると思うが、一度、つられて1000円のマグロの切り身を買っって、酷い思いをしたことがある。)

あの騒々しい「アメ横」で、それでは気付いてすらもらえないのでは、と心配する方もおられるかもしれないが、

「分かる人だけに、分かればいい。」

という風情は、自力のなせる技なのだろう、と常々思う。

「待っていれば、自然とそうなる。」

と言ったところだろうか。

実際、こうして僕に見染められているのだから。


さて、振り返って、自分の店はどうなのかと言われると、


以前、とある方から、

「5年間前を通っているけど、全く気が付かなかった。」

と、言われたことがある。


いくら「待っていれば」と言っても、それでは、、、ねえ。


ましてや、自力があるのかと問われると・・・、


そんなわけで、こうしてコソコソと、宣伝活動をすることになっています(笑。


神保町へお越しの際は、是非お立ち寄りください。

自力とジン・リッキーは、20歳をすぎてから(笑。

お待ちしております。


Waiting for Your Call /  Jordy Chandra
Jordy Chandra
2020

(本文の最後に、お店でよくかける音楽を紹介しています。お家でお酒を飲まれる際に是非どうぞ。今度お店に聴きに来てくださいね。)

サポート頂いたお金は、お店でかける音源の購入に充てさせていただきます。