見出し画像

未来をデザインする思考の整理

006 ~2016.07.22配信~

1年で1番がんばる日を終え、ホッとしています。
がんばる日とは人間ドックの日。

検診て結構ハード。
とくにバリウムが苦手です。
空腹時で体力のない時に
アクロバットな動きってしんどい。

なので終わるとすっごい爽快感で
何でも出来そうな人になった気分になります。

時期的にも1年の中間期。
6~7月に毎年する為に
気分を切り替える役目にもなってます。

今年も後半戦に入りましたね。
この時期に目標を見直してませんか?

昨日のブログでもお伝えしましたが
今日のテーマは「思考の整理」です。

あなたが年度末を
ワクワクして終えれるように
未来をデザインする方法を紹介ます。

今日は長いので
時間のある時に読んで下さいね☆

題して

--------------------------------
未来をデザインする思考の整理
~12月末はワクワクで終わろう!~
--------------------------------

あなたは今、頭も心もすっきりして
やりたいことが明確で
毎日をワクワクで過ごせてますか?

出来てたら素晴らしい!
本当にやりたいことが出来てます。

思考の整理を使い
さらにワクワクする未来を
デザインしましょう。

逆に、もやもやしたり
同じ考えが頭から離れず
グルグルしてたりしますか?

安心して下さい。
今日はそんなあなたの
今を楽にワクワクに変える
お手伝いをします。

思考の整理で、
自分の本当の想いに気づいて楽になり
これからワクワクする未来をデザインしましょ!

思考の整理とは、頭の片づけです。

そして片づけとは
自分の大事なものを選ぶ作業です。

空間の片づけ同様に
片づけないと溢れてしまい
大事なものが埋もれて気づけない。

もやもやするするのは
あなたが本当にやりたいことが
出来てない状態の時。

本当にやりたいことに気づけず
日常のやらねばならないことばかり
してる時に起こる心の状態がもやもやです。

その状態を解決するのが、思考の整理。

手順は空間の片づけと同じ。

頭の中を全部出して
自分にとって大事なものを知り
日々に行動に落とし込んでいきます。

今日はあなたが自分1人でも出来る
思考の整理方法を紹介しますね。

①下記を準備して下さい。
・A4の紙
・ポストイット(縦3.5、横5㎝)
・ペン

②テーマを決めます。
今回は題材として
「12月末にわくわくして
1年を終える為にすること」とします。

このテーマをA4の紙の
一番上に書きます。

③1番最初の質問です。
自分が12月末にわくわくして
終える状態ってどんな自分ですか?

考えたらテーマの下に書いてください。

④2番目の質問です。
あなたが③の状態になる為には
何をしたらいいと思いますか?

いくつか思いつきますよね。
ポストイットの上半分に
1枚につき1つの行動を書いて下さい。

書き終えたら1つづつ
行動に落とし込んでいきます。

⑤ポストイットの下半分に
日時や数を入れ具体的にし
日々の行動に落とし込んでいきます。

参考までに私の例を紹介しますね。

③の12月末どんな自分でいたいか?

回答:
今年もがんばった!と言える自分でありたい。

④その為にする行動は?

回答:
1.駅まで笑顔でダッシュ出来る自分
2.個人の仕事で笑顔を増やす
3.響く言葉と声を手に入れる

⑤日々の具体的な行動
1の「駅まで笑顔でダッシュ出来る自分」
を数字を入れて具体化します。

・1週間に1回のトレーニング
トランポリンとストレッチ30分の内容
・会社では常に階段を使う
3階と4階を何度か移動で往復する。
・朝と晩のストレッチ3分
腰・肩を柔軟にする動作と腹筋10回。

いかがですか?
イメージわきましたか?

⑤もここまで具体的にすると
日々やることが明確になり行動に移せます。

最後に目的達成のための
3つのポイントを紹介しますね。

1.目的を忘れない。
何の為に行動するかを常に意識すること。

2.具体的にすること。
日時や数字を入れて具体的にして
日々の行動まで落とし込む。

3.続けること。
ただし、無理はしない。
今の自分が無理なくできる
ちょっとのことからこつこつ続ける。

年度末がイメージできそうですか?
少しでもヒントになったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?