見出し画像

99%の信頼を得て、自分も相手も笑顔になる電話対応のこつ①

それは、「ゆっくり話す」ことです。

電話は相手の顔が見えないから、お互いに不安なんですね。
だから焦って、誰でもいつもより早口なのです。

そして顔が見えない分、感情が伝わってしまいます。
早口で話すと不安が相手に伝わるのです。

だから、「ゆっくり話す」。

ゆっくり話すの基準は、
普段の会話より、自分でもちょっと遅いかな?
と感じてる程度がベストです。

ゆっくり話すと、相手は安心する。
安心すると、ホッとするから笑顔になる。
笑顔、それは心を許したという、信頼の証。
ね、になると、信頼につながる。

顔は見えなくても感情は伝わるから、
相手の笑顔が伝わってくるはず。
すると嬉しくて、自分も笑顔になる。

電話の向こう側に笑顔が見えるって
嬉しいし楽しいし幸せな時間。

「ゆっくり話す」ことで、
自分も相手も笑顔になり、自分も相手の信頼も手にできる。

ね、「ゆっくり話す」といいことがたくさんあるよね。
今日から、「ゆっくり話す」ことを意識してみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?