見出し画像

今,思うこと

ついこの間まで、人生を変えたいとか、私のターニングポイントとはとか、素敵な人生にするには、とか、引き寄せたいとか、本当に、色々、願い思い悩んできたなぁと思い返す。

今は、もう、そんな一発逆転なんてあり得ないと思うし、凄い生き方なんてできそうにない毎日の積み重ねをしているし

未来を描くことや、過去の環境を悔しがることに時間を使うことがもったいなく感じるようになった。

私にとっては、年を重ねるのもよろしいことで、

この時間を誰と、どのくらい過ごすか、何を話すか、何をするか、何を感じるかを意識するようになった気がする。

例えば、

少し前までは、電話で妹や母、仲のいい友達と長話をして、必要な話はわずかであとはだらだら自分が気が済むまでしゃべりつくしてた。 けど、今は、時間を束縛としてしまったかなと思う。 また、今まで、真剣に人の悪口をあなただけに言うけど、と、本当、真剣に伝えてきた私。 今更だけど、すごく私はいい人で、悪口の相手は加害者でと、訴えて、なだめてもらってきたけど、自分の未熟を晒したようなもんだと思う。 なんともったいない時間を過ごしたことだ。

今、いい人生を過ごせたなぁ、あのときのターニングポイントで人生、一発逆転したよなぁ~と思えないのは

人生の時間の使い方の意識をしていなかったからだと思う。

私はそのことに年を重ねないと気が付かなかった。 遅いけど、遅くなったけれど、これからの人生は、自分の人生も他人の人生も無駄にしないようにしたいと思う。

 必要なことを話す。 悪口は言わない。 考えてもどうにもならないことは考えない。 

そうして、今からの人生の歩みからは、時間に意識を向けて、素敵な一秒を重ねていきたいな。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?