見出し画像

悩みを相談するって

私は気が付いた
悩みを相談するってさー
悩みの答えはすでに、ある程度、自分の中に持っているし、
最終、自分が決めるんだ。
じゃあ相談しなくていいんじゃないかと思うけど
そこには、
自分のことをよく見て欲しい とか
自分を肯定して欲しい とか
自分がこういうことを考えたり、自分の今置かれている立場や
自分がこんなにかわいそうなんだよ、大変なんだよ わかって とか
自分ってすごいでしょ とか いいひとでしょ とか
そういう心を相手に知って欲しいから
悩みを聞いて!!
っていう形でもって 今の自分のアピールをしているんじゃないかなと
気が付いた
少なくとも、私はそうかもしれない、いや、そうだ
相談して 心が晴れたというんだけど (私)
密かに
悩みに対して、答えてもらって心が晴れたんじゃなくて
私を肯定してくれて 心が充足したんだ
だから 相談して 思いのほか 腑に落ちない答えや
正当化しないことばかりだと
相談して損したと また そこに落ち込んだりする
あ~複雑なり
深層心理は奥の奥に深く潜んでいるもんなんだな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?