【アンケート結果】スキーボードのビンディングについて

金曜日より二日間アンケートを行わせて頂きました!たくさんのご意見ありがとうございました!

 今回のアンケートは実態調査、今のユーザーがどちらのビンディングを使っているか?というものです。スキーボードは従来から愛用されている「固定式」と呼ばれる金属、もしくは樹脂のビンディングと、一般のスキーのものと同じ「解放式」と呼ばれるビンディングが使われています。
※解放式は一般ではアルペンビンディングと呼ばれています。

 こちらの記事もあわせてご覧いただくと話は分かりやすくなりますが、これらのビンディングはそれぞれ特性があり、スキーボード選びにおいてはとても大事なものです。

 結果から見れば現在は解放式が過半数を超えました。10年前のGRskilife立ち上げ時は、アンケートは行なっていませんがそのユーザー比が9:1で圧倒的に固定式が多く、市場でも解放式は少数の方だったのでこの10年で随分と変わってきたことが見て取れます。半数以上が解放式になっている現在ですから、今後は解放式が主流になる傾向にもあると見ています。

 予想と反した結果としてはビンディングを替えたいと考えるユーザーが1割しか居なかった事です。これは2割以上、3割を超えてもおかしくないと思っていましたが、それよりもずっと少ない結果でした。

 これは今のビンディングにほとんどの人が満足しているという事でしょう。どちらのユーザも十分に楽しんでいるというとですから、固定式だから、解放式だからと区別する必要も今はないという事でしょう。

 逆にこれらの結果から次に検討すべきことも見えています。まずは固定式ビンディングが手に入れにくい問題。この解決は手段はあれど、実現が難しい問題が多くすぐに解決しそうにありませんが、今のまま放っておくことはできない感じにもなっています。
 それと解放式の皆さんのご理解。いまだに解放式は誤解をされている部分があり、この解決もこれから始めるユーザーの皆さんのために必要なことと考えます。

 今回の結果は他にも様々なことが読み取れ、素晴らしいご意見を頂けました。今後もスキーボードをより広く、より良くするためにご協力をお願することもあると思いますがご協力よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?