エルニーニョ発生!【暖冬】

 気象庁より

 エルニーニョ発生とのアナウンスがありました。仕組みなどは難しいですが簡単に言うと冷夏、暖冬傾向に傾くのがエルニーニョ現象の特徴です。

 このエルニーニョ現象はウィンタースポーツにはかなり影響を与えます。というのも冬型の気圧配置になりにくく、南岸低気圧で雨が降りやすくなるからです。冬の南岸低気圧は大雪をもたらすものの、気温が高ければ雨になってしまうため、雪が大事なスキーなどでは深刻な事にもなる条件です。

 とは言え傾向としての話なので必ずしもと言うことでもなく、暖冬は一般の方には過ごしやすい事もありますから卑下することも出来ませんが、でもやはりこの業界のものとしては気になるニュースです。

 今のところ影響は秋頃までとされていますから、その頃に終息していればと思いますが…農業では深刻な事も想定しなければ。過去にはエルニーニョによる冷夏の影響で梅雨があけず、野菜が大変な事もあったので、こう言う気象変動はやはり気を揉みますね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?