見出し画像

城ホへの行き方検証してみた💡‼️

HiHi Jets Arena Tour 2024 BINGO👊

無事、大阪城ホールでの公演のチケットを手入れることができました🎫‼️(嬉しい〜💖💖💖)

大阪へ引っ越してきて、早◯年…?
なんだかんだ大阪城、大阪城ホール(城ホ)に行ったことがなかったので、(気が早いですが)下見に行って参りました。

本投稿では、

・ライブだけ観て帰るかorその他観光して帰るかによってどのルートで行くのが1番安くて早くて楽か。
・JR or 地下鉄、交通費を節約するには?
・新大阪から何号車に乗ったら乗換がうまく行くか?
・北ゲート、南ゲート別にどのルートが1番近いか?
・トイレの場所やコンビニの有無は?
㊗️大河出演‼️秀頼のホーム大阪城を撮るには?
・猪狩担必見
‼️極楽橋とは⁉️

などの観点から、最寄り駅や最短ルート、経路を実際に電車に乗って乗り換えして、歩いて検証してみました。

※HiHiのオタクは関東から来る方多いのかな?絶対設定のお話です。関西住みでもう知ってるよ‼️という方はご容赦下さい。



それではさっそく…何駅で降りるか検証していきます‼️

その日はライブだけ  or ライブ以外にどこか観光して帰るか、によってJRを利用するのがいいか、地下鉄を利用するのがいいかの分かれ道です。
※新大阪駅発着想定です。
※飛行機の場合も伊丹空港・関西国際空港、夜行バス(梅田発着かな?)のご利用の場合も内容的には支障ございません。

日帰りなら→JR一択

新幹線切符の場合は、大阪市内の切符がついていると思うので(スマートEXの場合は🙅‍♀️)そのまま最寄りの大阪城公園駅までその切符で行けちゃいます。

新幹線を降りたら在来線に乗り換えて下さい。新大阪駅、7番線・8番線ホームに降りて、来た電車にとりあえず乗ってください🙆‍♀️(※全て大阪駅を通過します。)

※余談ですが…大阪駅と梅田駅は同じです。大手町と東京駅みたいなもんですが、それよりは全然近いです。JRが大阪駅、阪神・阪急・大阪メトロが梅田駅と言うだけの違いです。梅田は出るところ間違えると初見殺しの駅です。出口を間違わなければ新宿・西新宿・新宿三丁目あたりよりはまだマシかもです。高速バスはだいたい阪急側です。阪急線の駅が見えたらJRも御堂筋線も表示辿れば行けます。(たぶん)

大阪駅で、環状線(外回り)に乗り換えます。
2番ホームです。

環状線外回りに乗り、大阪城公園駅から徒歩5-10分くらいで、会場へ着きます。


まとめ
①新大阪駅ー大阪駅 乗車時間3-4分 
②大阪駅ー大阪城公園 乗車時間10分 

合計運賃190円、新幹線切符を使えば新大阪駅から改札を出ずに行けます🙆‍♀️

新大阪、大阪駅での乗り換え時間各10分前後を見込み、30分前後で会場まで到着できるはずです‼️

以上、日帰りの方向けのルートです。


続いて…ライブの他に観光したい方、ホテルの最寄り駅が地下鉄駅の方向け‼️

ライブの他に、大阪らしさを味わいたい‼️観光がしたい‼️ホテルの最寄り駅がJR駅ではなく地下鉄の駅の方向けの情報です。お得な切符情報もあります🎫

※城ホのまわりはコインロッカーがあまりなかった気がするので、前泊なしの方は先にホテルに荷物を置いてくるほうが絶対に吉だと思います。それかどこか違う駅のコインロッカーに入れてきてください。

※東京でいうと山手線のようなものがJR環状線になりますが、環状線の内側のほとんどが地下鉄の駅です。新大阪・梅田・心斎橋・なんば(道頓堀)・動物園前(通天閣があるよ)・天王寺などなど主要な観光地や繁華街はだいたい御堂筋線に集約されているので、いろいろ回りたいなら断然地下鉄乗り放題切符が圧倒的に便利でコスパが良いです。また、個人的には美味しいご飯食べるなら谷町線沿いがおすすめです。昼は中崎町(洋食やカフェ、ケーキなど代官山と中目黒みたいな雰囲気)、夜は天満橋(JR天満の方がガヤガヤしていますが徒歩圏内です)。福島に地下鉄の駅さえあればもう地下鉄で全て完結するので神なんですどね…😖以上余談です。城ホのまわりはあんまり飲食店がないので、電車乗ってどこかに行った方がいいと思います。


まず該当する方は新大阪駅で改札(新幹線中央口)を降りてください。

その後、大阪の大動脈・大阪メトロ御堂筋線へ乗り換えましょう‼️

新幹線から御堂筋線への乗り換えは、新幹線中央口からでると正面に下りエスカレーターがあるので(大阪は右に乗るので注意‼️)それに乗ってくだり、そのままお土産コーナーがあるところまっすぐ行くと御堂筋改札があります。歩いて5-10分あれば到着します。(御堂筋線新大阪駅のトイレは綺麗なので、JRのトイレに行くよりはこちらの方がおすすめです。)

御堂筋線改札を通る前にお手持ちのICでは乗るよりもコスパ良い方法があります。

券売機で買えるエンジョイエコカードです。
土日祝は620円です。

どれくらいコスパがいいか検証のため、先に会場までの地下鉄ルートを紹介すると
①御堂筋線:新大阪→心斎橋 13分 
②鶴見緑地線:心斎橋→大阪ビジネスパーク駅 11分

片道290円です。

往復580円なので、+40円して地下鉄乗り放題にできるのでコスパ悪くないと思います🙆‍♀️
上述のとおり、大阪市内の主要観光地やグルメスポットはだいたい地下鉄駅があるので十分元は取れるはずです。昼・夜公演の間にホテル戻ったりする選択肢もできるのでおすすめです🙆‍♀️

御堂筋線改札に入ったら、向かって右側のエスカレーターを上がってください。上がった先、右手側の方に来る電車に乗ってください。(なかもず・天王寺・新金岡行きのどれかであればOKです🙆‍♀️)(千里中央・箕面萱野行きは🙅‍♀️)

もし電車到着まで時間があれば、乗り換えが楽なように、ホームドアに9.10号車と書いてあるところまで進んでください。

※乗り換えをせず心斎橋で降りる場合は、ホーム上がったくらいの号車に乗る方がおすすめです。
心斎橋はPARCOや大丸心斎橋があります。PARCOの3階かな?の女性用トイレは化粧スペースが充実していて、コンセントがさせるところがあり、コテを使用したい夜行バスで来た方などにおすすめです。(迷惑となる行為はダメですよ
🙅‍♀️)

乗り換えだけで心斎橋を通過する場合は、9.10号車に乗ると、鶴見緑地線への乗り換えが楽です。
鶴見緑地線ホームに降りて、右手にくる電車に11分乗ると、大阪ビジネスパーク駅に着きます。

改札は1つなので、乗る号車も、改札へ向かうエスカレーターもどこでもいいです。もしかしたら奥の4号車方が空いているかも、くらいの違いです。(4車両しかない電車なので混むかもしれません。)(降りてすぐトイレに行きたいなら4号車に乗るのがおすすめ、くらいです。)

大阪ビジネスパークの改札を出ると案内表示があります。

大阪城ホールは1番出口‼️との看板がありますが、入場ゲートにより異なるかなと思いました。

北入口からの入場の場合…1番出口


すぐ読売テレビがみえるのでそこをまっすぐ行った橋を渡ったすぐそこが城ホです。


写真が暗いですが、ローソンやスタバがあります。(この辺りが待ち合わせスポットになるのだろうか…?)



南入口からの入場の場合…2番出口

2番出口の場合、大阪クリスタルタワーというオフィスビルがあるのですが、ここの地下のトイレが綺麗でおすすめでした。またタリーズやローソンも入っています。

2番出口をでて城ホの方に歩くと大阪城が綺麗にみえます。

橋を渡ると左手側に木がいっぱいあるところの奥に野球場が見えると思うので、(わからなければ城を目指し直進)その方向に進んでいくと南入口に辿り着きます。

南入口のそばには小ちゃい売店みたいなローソンがあります。(大阪城ローソン多くね?)南入口の待ち合わせはこのローソンになるのかな?


以上が地下鉄の行き方でした‼️
JRよりは少し時間がかかるかな?新大阪からなら40分前後くらいで着くと思います。



おまけ:大阪城撮影スポット


さすが難攻不落の大阪城、城ホから歩いて行きにくいです。お堀埋めて当然ですね。笑

南入口の方が行きやすいと思います。
南入口から梅林の案内が出てる道を進むルートが1番近い?先に大阪城によってから城ホ入りする場合は森ノ宮あたりで降りたほうが楽かもです。

途中、”極楽橋”なるものを発見👀‼️
猪狩担としての血が騒ぐ…❤️‍🔥

⛩大阪城と極楽橋と猪狩蒼弥さん🏯


秀頼様撮影スポット📸


大阪城東側からの撮影
大阪城正面からの撮影
大阪城の目の前からの撮影

以上、城ホへの行き方検証してみた企画でした‼️Hi-Tube大阪ロケ地もまた時間があれば検証してみたいと思います👊🌟

5月、大阪で、HiHi Jetsに会えるの楽しみにしてるよ〜🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?