愛されるための準備

社会人になってから圧倒的に自己啓発本が増えた。時間の段取り術とか、これであなたも痩せます!とかなんとかかんとか。実際最後まで読んだものもあれば、未だに読んでいないものもある。


昨日のことにつながる話にはなりますが、私はどうやら自分の理想に近づきたいらしかった。スレンダーで、綺麗で、賢くて、でもって愛されるような。


どうしてそうなったのかを考えてみると、私はその対極にいるからだった。昔から太っていたし、綺麗ではない。あほですし、なにより容量が悪い。自分はいじめられて当然な人間だ。無視されて当然なんだ、とか考えている節もある。だから。



変わりたいのは本心であると思う。けれども変われないのは、変わったところで?と考えているところがあるからだと思う。痩せたからって、誰も見てくれないとか。多分そんなところ。自尊心がない。恐ろしいぐらいにない。私は自分で自分をあきらめている。だから、そんな自分を愛してくれる人なんかいないんだと気が付いた朝10時。


ところで、入社半年で80万弱円ためることに成功した。実家暮らしで、もちろん家にお金を収めてる。それで、オシャレとか化粧とかに興味がない。月に出ていくお金で一番多い金額は精神科で処方される薬で4000円ほど。


……もしかして自分にお金をかけなさすぎ?


友達も確かにいないし、日々使うお金とか限られているし自分へのご褒美でケーキとかも全くない。ゲームに課金もしない。たまにオタク活動で東京に行くぐらい。もっと何かしらの活動しても許される?この前初めてライブにいったけど。それぐらい。


というわけで、次の休みの日に髪の毛をばっさり切ろうと思います。それが今度こそ自分が変わるきっかけになればいいかな、それぐらいの意味も込めて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?