見出し画像

心筋症を診断された猫太夫との日々 6/12~

※先週の記事はこちら


6/12 18:00 撮影

6/12(月)


今日は雨は降らないようだが、そのせいもあってか
最高気温が28℃下が20℃の予報だ。
窓を閉めて寝ていたのにも関わらず少し蒸し暑かったが
早朝もあって窓を開けると風が冷たいので結局窓を閉めた。
朝ご飯は半分ほどで食べ止めて、その後は口をつけなかった
朝の呼吸は32程度。

予報通り気温が昼前には徐々に上がり、流石に暑かったので
窓を開けて室温を調整しようとしたが先日と同じく風が殆どなく
湿度が上がるばかりで室温は下がらない。
気付けば室温は26℃ じっとりと暑いが、クーラーを入れる気温でもない
気温もあって食欲が湧かないのか、皿には近付く素振りもなく
比較的ひんやりとしている廊下やフローリングを転々として
過ごしていた。

夕方。朝の残りを一度片付けて、少なめでご飯を用意。
いつもの8割程度を入れたが、少ないだけあってほぼ完食していたので
もう少し皿に入れたが、もういらなかったようで特に口をつけず
廊下で寝ていた。

夜の呼吸は40程度
流石に日が完全に落ちると、暑さも和らいだようで廊下から戻って
猫ベッドで寝ていた。暑そうに見えるが… まあ本人が選んで
そこで寝ているので恐らくは大丈夫だろうが。
先週より少し食事量は減ったが、食べない訳ではないので様子見を
しつつ、今週もスタート

6/13(火)


寝ていると土砂降りの音で目が覚めた。確か今日は天気は崩れないと
聞いていたのだが… 打ち水効果と言うべきか多少涼しいが
湿度がまたグッと上がった。閉め切れば暑いし、開けると蒸し暑い。
今日は最高気温が27℃ 下が21℃ 曇りの予報だ

朝ご飯を用意すると半分ほどで食べ止めていた。
気温はそうでもないのだが、ここ数日朝の食欲がいまいち上がらない
投薬時のちゅーるは割と喜んで食べるので、食い気がない訳ではないが。
食後は風の通り道で伸びていたのでやはり暑いのだろうか?
朝の呼吸は40程度。

昼前になると少し青空が見える。本当に最近の予報はアテにならない。
予報を改めて見ると曇りのち雨になっていた
今週は天気が比較的安定していると聞いたのだが、台風の影響だろうか?
午前中から猫ベッドと椅子の上を転々と過ごしていたが、暫くして
椅子の上で良く寝ていた。あの場所は多少涼しいようだ。

夕方。晩御飯は8~9割程度完食。夕方頃には食欲が上向きになる。
食べ終わると廊下の入り口辺りで横になっていた。
ここ数年は、この時期からもうエアコンのお世話になっていたので
ああいう姿もあまり見ることはなかったので、何だか懐かしい。

夜の呼吸は28程度
ふと目をやると椅子の上で熟睡していたのだろうか、呼吸が穏やかだ。
ここ数日、過ごしにくい日が続いていたので、良く寝れると良いな
そう思いつつ、今日も一日終了。  

6/14(水)


今日も寝ていると雨音で目が覚めた。近頃、早朝のにわか雨で
目が覚める事が多い。涼しいのは助かるのだが、それ以上に湿度が厳しく
中々過ごしづらい。
今日の予報は上が26℃ 下が20℃と先日と然程変わりはないが
一日を通して曇りの予報なのでジメジメと過ごしにくそうだ。

朝ご飯は4割程度で食べ止め、その後は口をつけることはなかった。
先日までは食欲が上向きになる兆候があったのだが… 
投薬を終えると、気温は兎も角湿度が高いせいか、床で伸びていた
近頃は寝床も暑いのだろうか、こういう姿をよく目にする。
朝の呼吸は36程度。

日中はどんよりジメジメとしており、雨こそ降らないが
晴れもしない風もない… 湿度がどんどん上がって行く。
窓を開けて除湿器を回していると、何とも無駄な事をしている気分になるが
締め切ると流石に暑いので難儀している。
比較的風通しがいい椅子の上で寝ていたが、呼吸がむら気があって
穏やかとは言い難い。暫くすると寝ているように見えたが
眠りは浅いようで頻繁に体勢を変えている姿を目にした。

夕方。流石に湿度と室温に限界を感じたので、短時間だけだが
除湿でクーラーを回した。多少涼しかったのか、8割程度は食べたので
なんとか半日分前後は食べてくれた。
投薬後は多少寒かったのか寝床に戻ってひっくり返っていた。

夜の呼吸は36程度
一度湿度を下げたおかげか窓を閉め切っているが丁度いい室温だ
やはり湿度が高いと同じ温度でも不快感が違う。
多少は過ごしやすく寝やすいと思いたいが…
今日も早めに一日終了。

6/15(木)


早朝は窓を開けて扇風機を回していると仄かに寒い。
今日の予報は上が27℃ 下が18℃ 一応晴れるそうだが…

朝ご飯は久しぶりに完食。涼しく過ごしやすかったのだろうか?
だからと言ってエアコンを回すと体調を崩すし、難しい塩梅である。
食後は猫ベッドで暫く寝ていたが、気付いたときには椅子の上に移動し
熟睡していた。朝の呼吸は36程度。

ニュースをよく聞いてみると「時折天候が崩れ雷雨が」云々と
最近の天候の不安定さは一応は予測されていたようだ。
今日も昼前に改めて予報を見ると午後から雷雨の注意報が出ており
実際に急な雨と雷に見舞われたが気温は然程上がる事はなく
比較的過ごしやすい一日だった。
一応風通りがいいように窓を開けて調節をしていたが、午前中は
椅子の上、午後からは和室で外を眺めて穏やかに過ごしていた。

夕方。朝を完食していたので、食べるかどうか分からなかったが
9割完食。最近は半日分くらいしか食べない日が多いので、今日は
割と食べれたようだ。投薬も特に嫌がらずに無事完了。
夕方になると涼しい風が運ばれてくるのか、和室から外をじっと眺めていた。

夜の呼吸は32程度
今日は湿度も少なく過ごしやすい。早々に椅子の上に移動して
良く寝ていた。先日は湿度と室温とでだろうか?
久しぶりに喘鳴が出ていたが、今日は比較的穏やかな寝息。
今日も早いが一日終了。

6/17(土)


朝夜はやはり冷える。今日の最高気温は30℃ 下は16℃と寒暖差が
激しい日が増えて来たが、夏本番にはまだ遠い。
朝ご飯は9割ほどで食べ止め、投薬後は暑かったのか
また姿を廊下に消していたが暫くしてから部屋に戻って来て寝ていた。
朝の呼吸は36程度

今日は一日中晴れ、最高気温は先日と変わらない気もするが
昼過ぎまでは気持ち肌寒いようだったが、午後からは今年一番の
室温の上がりを感じ、気付けば室温は27℃
流石に暑さも限界で今年初のクーラーを入れた。
だが28℃に設定していると、回っていても涼しさは感じない。
一度残ったご飯を食べにきてから姿が見えないので大丈夫かなと
探したら、ひんやりとした空気が流れ込む廊下で良く寝ていた。
流石に猫の方がその辺はちゃんとしているようだ。

夕方。夕ご飯は概ね半分くらいは完食。昼過ぎに少し食べていたのと
あわせてもそれなりには食べてくれているので良かった。
食後はまた廊下に姿が消えた。

先日から夜になると廊下に姿を消すせいで呼吸の計測が難しい
部屋に帰って来てくれていると測れるのだが、
廊下に近づくと目を覚ましてしまい、起こすだけになってしまうので
更新時点での夜の計測は無し。
寝るまでの間に戻ってくれば計測はしようと思う。
そんな事を思いながら今日も一日終了。

6/18(日)


昨晩は結局寝る前に一度、寝床に戻って来たが、計測しようと
様子を見ている間に久しぶりに嘔吐をし、そのまま廊下へ姿を消して
しまったので計測が出来なかった。
目を覚ますと、寝床に戻って来たので最終的には部屋で寝ていたようだ。
朝ご飯は7割程度で食べ止め、廊下に戻っていこうとしたが
投薬と計測の為、少し部屋にいて貰い、投薬後は睡眠不足のためダウン
朝の呼吸は36程度。

今日も予報では最高気温が29℃ 最低気温が19℃程度だったので
暑くなるかな?と思ったが、先日と同じく午前中から昼にかけては
気温は然程上がらず、気持ち少し寒いかな?と感じるくらいだったが
本人は部屋には戻らず、相変わらず廊下で寝ていた。

夕方。夕ご飯は半分程度だろうか、程々に食べてはいたので〇
夕食後は相変わらず廊下に戻って行ったが、気温と言い湿度と言い
丁度良い塩梅の温度なのだろうか。

夜の呼吸は36程度
廊下で休みたがっていたが、自分の夕食後に廊下の扉を閉めて
室内にいて貰い、何とか計測。
寝やすい場所で好きにしてもらいたいのだが、体調の変化を見逃さない
ようにするために申し訳なさはあるが、しばらく滞在した貰うようにした。
まあ盛夏になると今度は冷房を消せなくなるので今だけだろうが…
そんなこんなで今週も終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?