見出し画像

心筋症を診断された猫太夫との日々 5/29~

※先週までの記事はこちら


5/28 1:45撮影

5/29(月)


今日の予報は上が25℃ 下が20℃とほとんど寒暖差はないが
午後から天気が崩れるらしい。
今週は暫く雨が続き梅雨の走りなんて話を聞きながら4時起床。
朝ご飯は少し残して9時ごろには食べていたので無事完食と言える
投薬後は何時も通り… と思ったが、今日は猫ベットを寝床に
寝ていた。暑くないのだろうか… 朝の呼吸は36程度。

昼前に病院へ薬の追加分を貰いに行った。
先日から聞いてはいたが、今は犬のフィラリアシーズンで中々混雑
まあ薬をもらうだけだったのですぐ済んだが、
予定の時間になっても駐車場が空いていなかったのは
診察で激怒している柴犬の診察で予定が押してしまった結果だったようだ。
うちの柴は大人しいが、元来ああいう気性が多いらしい

夕方。ご飯を半分程度残して食べ止めていた。その後も特に口を付けず
今日は少し調子が悪いようだ。投薬の際のちゅーるも少し拒否したが
薬自体は無事完了した。数日調子が良くて数日悪いそんな日が続く。

夜の呼吸は40程度
調子が少し悪いからか中々寝付けなかったようで、計測に手間取ったが
暫く経つと落ち着いて椅子の上に戻って寝ていた。
相変わらずご飯には手を付けなかったが… まあそう言う日もある
今週も一週間気を抜かずに見ていこう。

5/30(火)


今日の気温は最高気温が23℃ 下は19℃と少し冷える。
それもその筈で先日例年より一週間ほど早く梅雨入り宣言がされた
何時だったか5月の早い時期から梅雨入りしたことがあったので
あれと比べればいくらかマシだが…
今朝は朝ご飯は半分ほど残し食べ止めていた。
昨晩から少し不調で食べなくはないのだが、完食できない。
投薬時のちゅーるも少し嫌がるが、なんとか投薬を終えたが
先日の朝は調子が良かったので病院に電話した際には
「最近はまた食べるようになって比較的元気です」なんて話したが
その日の夕方から調子が悪げになるとは予想していなかった。
朝の呼吸は36程度。

昼前には残していた御飯を若干だが残ってはいたが殆ど食べていた。
一日中雨で湿度も高い。室温が上がるが湿度が高すぎるのも悪いので
除湿器を引っ張り出してきた。
室温は24℃程度と外より暑いが、湿度がないため過ごしやすい。
だがやはり暑いのか、今日も床で倒れて寝ている姿を何度か見た。

夕方。夕ご飯は半分ほど入れると、半分は完食したが
もう半分皿に入れると少し食べてやめていた。
投薬後は床で横になってゴロゴロと動いていたが、暫くすると
椅子の上に戻って寝ていた。食欲は少し落ちたがゼロではないので
やはりしばらくは様子見になる。

夜の呼吸は36程度
相変わらず椅子の上を寝床に寝ている。芸術的な寝方と言うか
頭がどこにあるのかわからないような寝方をしていたが
暫くすると寝苦しかったようで普通に丸くなって寝ていた。
21時頃に席を外して戻ると皿が空になっていたので今日は無事完食だ
これから夏場を迎えるが心筋症の猫にはつらい季節
気を付けていきたいが…なんにせよ今日も一日終了。

5/31(水)


気付けば5月も終わりを迎えた。
今日は梅雨の晴れ間と言うか天気が良く上は23℃で下は18℃
と然程暑くもなく過ごしやすそうだ。
朝ご飯は半分ほどで食べ止め、投薬後は除湿器で室温が高いからか
床でだらりと寝て過ごしていた。朝の呼吸は36程度。

日中は予報通り晴れ間が見えるが、先日までの雨の影響で
気温はそうでもないのだが少し蒸し暑い。
換気がてら窓を開けると逆に室温が上がり余計に過ごしにくくなり
かと言って締め切ると暑い… 本人は比較的涼しい場所を選んで
ウロウロとしていたが、食欲は戻らず夕方までご飯は残ったままだった。

夕方。改めてご飯を用意すると半分ほど食べはしたが食べ止め
1日のトータルが半日分と少し少ない。
食べない訳ではないため、結局のところ様子見になる

夜の呼吸は36程度。
比較的落ち着いて過ごしてはいるのだが、気温もあって体調は
あまり良くないようで、昼寝れなかった分を夜取り戻しているようだ。
今日も更新後にでも食べてくれればよいのだが…
明日からはまた雨で気温が下がる。
また食欲が戻ってくれればいいと思いつつ1日終了。

6/1(木)


早いもので6月を迎える事が出来た。
正直な事を言うのであれば、春を迎える事は出来ないだろうと
思っていたが、猫太夫はまだ頑張ってくれている。
彼が頑張ろうとする限り、出来る限りのことをして
出来る限り一緒にいたいと思う。

今日の気温は上が24℃ 下が17℃ 午後から雨の予報だ
朝ご飯は半分ほどで食べ止めたが、投薬後に数粒を残していたが
ほぼ完食。正直なもので気温が下がると元気が少し良い。
だからと言って夏場になって冷房を入れると体調を崩すので
中々温度管理が難しい。朝の呼吸は36程度

天気予報は外れて午後の間は天気は曇天ではあったが崩れず。
室温も数日ぶりに22℃前後 これくらいの気温だと
椅子の上を寝床に穏やかに過ごせるようだ。
知らぬ間に数粒残っていた御飯も消えていたので無事完食。

夕方。夕ご飯も9割完食し、投薬後は椅子の上に戻ってはいたが
穏やかな寝姿が見えた。両手を揃えてしゃんと座っている姿は
以前と変わりがないように見える。

夜の呼吸は32-36程度。
時折床で寝そべってはいるが、基本的には椅子の上に戻って
寝ている。過ごしやすいようで何よりだ。
段々と食べる日、食べない日と体調も安定しているとは言い難いが
頑張れる限りは出来る事をしていきたい、そう思いつつ一日終了

6/2(金)


寝入って暫くして咳込んでいる声で目が覚めた。
確認をしてみると嘔吐はしていなかったが、寝床に戻って
一時間後にまた咳。こちらも嘔吐はなく、余りに連続するようなら
朝一で病院… と思ったがその後は治まっていたので様子見。

今日の気温は上が24℃ 下が19℃と昨日よりは過ごしやすい。
調子が悪かったのか朝ご飯は大体半分程度で食べ止めていた
投薬後も床で辛そうに横になっていたが、暫くすると椅子上に戻り
寝ていたが、時折床に降りて来ては横になっていた。
朝の呼吸は36程度。

昼前にまた咳 これもあまりに連続するようなら… と様子を見たが
その後は何事もなく。ただやはり咳が出ると体へ負担が強いようで
ご飯は口を付けないまま夕方を迎えた。

夕方。夕ご飯は朝の残りと夕方の6割程度 全体で言うと今日は
少し少ないが概ね完食と言える。10粒程度は残ったが
食べない訳ではなかったので少し安心した。
投薬後は椅子の上に帰るのかと思いきや暑かったようで、台所側の
フローリングで暫く体を冷やしていた。

夜の呼吸は36程度。
椅子の上に戻ったと思いきや、またフローリングで横になったりと
今日は一日を通して体調が悪そうだった。
最終的には椅子上で寝ていたが、明日は一段と暑いようなので
気を付けないといけない。今日も早めに一日終了。

6/3(土)


今日の気温は上が28℃ 下が15℃ 
これから数日間は晴れが続いて暑い日が多少続くらしい
晴れていると湿度も低く少し窓を開けて寝ていたが
早朝は丁度いい気温だ。
朝ご飯は無事完食。先日は食い気が落ちていたが
今朝は涼しく多少食欲が戻ったようで少し安心した。
朝の呼吸は36程度。

暑くなるとは聞いていたが、さほどではなく実際の気温は26℃程度
室温は朝から22~4℃ 窓を開けていると、外の風が心地いい。
本人も多少元気だったようで、和室で暫く外を眺めたり
フローリングで涼をとったりと比較的アクティブに過ごしていた。

夕方。夕ご飯は9割だったがほぼ完食。
食後も時折廊下に散歩に行って戻って来て、
気付けば椅子の上に戻って寝ていた。
段々と暑さに慣れてきたのであればいいのだが…
まだ夏の盛りには遠い。

夜の呼吸は40程度。
相変わらず椅子の上で良く寝ている、多少呼吸が早いな?と思ったが
起きているだけと、中々医師の言う安静時と言うのは難しい。
寒暖差がそこそこあるのでどうしたものかと思いつつ
この時期は自然なほうがいいのかな?と思いつつ一日終了。

6/4(日)


今朝は暑いが寒いと言う温度感で目が覚めた。
最高気温は27℃ 最低気温は13℃の予報で、
少し開けていた窓を閉めて朝ご飯の時間まで過ごした。
朝ご飯は5~7割ほど食べて、一度食べ止めたが午前中には
数粒を残す程度でほぼ食べていたので完食と言える。
朝の呼吸は36程度。

11時を過ぎるまでは室温が低く肌寒いくらいだったが
昼過ぎには若干暑くなり、窓を開けていて丁度いい。
温度には気を使っていたが下がり過ぎず上がり過ぎずで前日と
同じくらい。今日は椅子の上から殆ど寝床を動かさず
時折水を飲んでは戻って寝ていた。

夕方。夕ご飯は半分程度を食べ、投薬を終えて少し食べていたので
全部で7割くらいだろうか。食べてはいるので大丈夫だろう。
一番暑い時間と言うのもあってほぼ家中の窓を開けていたが
陽が落ちると今度は寒くなる。電気代がまた値上げと言うのもあり
まだ冷房を回すほどの気温でもないしで何とか工夫しているが
段々と過ごしにくい時期になったきた。

夜の呼吸は36程度
相変わらず椅子の上で寝ている。最近は確認するたび寝ている
位置が違うくらいで、起きて遊ぶこともなくなった。
仕方ないことではあるし、病気になる前からもそこまで活発では
なかったので変化と言えば早い呼吸くらいなのだが…
今週も無事…だったと思うが終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?