見出し画像

心筋症を診断された猫太夫との日々 6/19~

※先週の更新はこちら


6/19 16:32撮影

6/19(月)


今日は先日に引き続き暑くなる予報で、最高気温は31℃ 下が17℃
寒暖差が中々に厳しい一日だ。朝方は予報通り若干の肌寒さ
窓をあまり開けなくても丁度いい。
朝ご飯はいつもの8割程度を用意し、1割残しだったので概ね完食
投薬後も暫くは廊下への扉を閉ざし、リビングにいて貰ったが、廊下に
出たいのだろうか、扉の前で暫くウロウロした後に、しょうがない
と言った体で椅子の上に移動して休んでいた。
朝の呼吸は40程度。

今日も午前中は比較的涼しかったが、昼にかけて徐々に気温が上がり
午後には随分と暑い。予報通りと言う気温でもないが、それでも
30℃近い気温で、室温も26~8℃ 流石に暑く
昼過ぎには28℃でエアコンを回していたが、あまり涼しさはない。
一日を通して廊下で寝ており、時折水を飲みに戻ってくる程度で
ほとんど姿を見なかったが、それなりには休めているようなので良し。

夕方。今日は夕ご飯は暑さにやられたのだろうか
ご飯に呼んで、皿の近くには来たが、全く口をつけずに廊下に戻ろうと
していたが、投薬まではリビングにいて貰い、暫く涼しめの部屋で
滞在させて様子見をしたが、一口二口は口にしたがほぼ食べず。
朝は食べたので良しとすべきかなんとも悩ましい。

夜の呼吸は36程度
計測ができるまでリビングで様子を見ていたが、呼吸自体は平常。
ただご飯には寄り付かず、廊下への扉を開けると早々に出ていき
定位置で休んでいた。
昨年はこの時期には早々にエアコンを回しており湿度の関係もあって
エアコン頼りだったので、悩ましい話でどうするのが良いのか…
涼しいと食欲が出るかと言うとそう言う訳でもなく、半日分は口に
しているので良しとすべきか否か。
今日も少し早いが一日終了。

6/20(火)


今日は一日中曇りで最高気温は29℃ 下は19℃の予報だ。
昨夜結局全く食べずに部屋を離れてしまったので、本来なら片付けて
寝るところだったが、残したまま就寝したが、結局減らず。
半日分になるように調整して再度ご飯を入れたが少しだけ口にし
そのまま食べずに横になっていた。
投薬後、呼吸を確認してから廊下への扉を開けるとそのまま廊下へ
水を飲みに来るのと、トイレに行く以外は廊下で寝て過ごしていた。
朝の呼吸は36程度。

午前中は然程でもなかったが、午後からは先日よりも暑く感じたので
早めにクーラーを入れた。食べる時に涼しいほうがいいだろうと思ったが
結局朝のご飯は殆ど食べないまま、半日の1/4程度
廊下は涼しいのか、良く寝ているように見えたが、熟睡と言うほど
寝れてはいないようだった。

夕方。夕ご飯もほとんど食べず。一口二口程度は口にした後
離れてしまったので、ドライフードを片付けてウェットを用意
こちらも少しは食べたが、殆ど食べずに砂をかける素振りをして
部屋から出ていこうとしていたので、投薬まで引き留めて投薬。
ちゅーるだけは食べてくれるので少し多めにやった。
どちらにせよ夜の呼吸を計測するまでは
目の届く場所にいて貰う必要があるので涼しい部屋で過ごして貰おう。

夜の呼吸は36-40程度
少し部屋が涼しかったからか、多少は食べて半分程度だろうか?
用意したウェットを食べてから、廊下へと姿を消した。
明日からはまた最高気温が少し下がるそうなので、食べてくれたらいいな
と思いつつ今日も一日終了。

6/21(水)


夜になっても廊下から戻っては来ず、咳込んでいたので
様子を見に行ったが暫く咳が続いていたが、次第に治まり
寝る頃にまた様子を見ると寝ていたので自分も就寝。

今日は最高気温が24℃ 下が20℃と随分と涼しい予報だ。
朝も翌日の事を考えて窓を閉めていたが、丁度いい室温だった
朝ご飯は半分ほどで食べ止めていたが、
9時頃は改めて食べ始め数日ぶりの朝の完食に少し安心した。
朝の呼吸は36程度。

予報通り今日は一日中天気が崩れ、そのかわりと言ってはなんだが
過ごしやすい気温の一日。
風は然程ないが、湿度こそあれ22~24℃程度で扇風機を回すと少し寒い
相変わらず廊下で寝ているので、姿は見えないが、時折トイレをするのと
水を飲みに来る姿が見えるので今日も平常通り。

夕方。夕ご飯は食べないかなと思ったが、半分ほど食べていた。
涼しいほうがやはりいいのだろうが、同じ温度にエアコンですると
寒がるので中々難しい。
投薬を済ませて、次の分の薬を用意をしつつ過ごした。

夜の呼吸は40程度。
廊下に出たがっていたので、少し早い時間に計測した。
時折、部屋に戻って来て水を飲んだり、皿をじっと見たりしていたが
変わりはなく、用事を済ますと廊下に戻っての繰り返しだが
様子を時折見ると廊下でゴロゴロしていた。
今日も少し早めに一日終了。

6/22(木)


今日は最高気温は28℃ 最低気温は21℃と少し涼しいらしいが
先日の雨の影響で蒸し暑い一日になりそうだ。
今日は起きるのが少し遅れてしまったので、投薬を先に行って
ご飯を用意したが、眠気が勝ってしまい用意してから再度就寝。
起きて確認すると半分程度で食べ止めていた。
朝の呼吸は36程度 今日も呼吸を計測してから廊下への扉を開け
早々に廊下へと姿を消していた。

昼前には予報通りかなり蒸し暑くなってきたので食欲の事も考え
今日は早めにエアコンを入れたが、別段食べに戻ってくることはなく
相変わらず水を飲み、トイレに行くくらいで一日を通して廊下で
寝ていた。時折、何かを言いたげに足元へとやってくるが
ご飯に手を付ける事もなく、暫くすると廊下へ姿を消していた。

夕方。朝ご飯を片付けて、ウェットなら食べるかな?と思い用意したが
上にかけたかつおを食べるついでにウェットを数口程度
ごく短い夕食タイムだった。
投薬を終えて、計測の為、廊下への扉を閉ざしエアコンを少し緩めると
椅子の上で暫く寝ていたが、暑かったのだろうか?
自分の夕食の時間には台所のフローリングの上で横になっていた。

夜の呼吸は36程度
今日も廊下へと出たがっていたので、早めの時間に計測をした。
呼吸の調子はいいのだが、食欲が中々どうしてわかない様だ
様子を見に廊下へ足を運ぶと、寝ていると言うよりかは腕を伸ばして
安静にしているというような姿。
調子は良さそうでも、猫は表情や所作には出辛い、改めて実感した。
今日も早いが一日終了。

6/23(金)


今日の予報は最高気温が28℃ 最低気温が20℃
気持ち肌寒いようだが、自分が寝るぶんには丁度いい。
今朝も少しだけ寝過ごしてしまったが、5~10分程度だったので
ご飯を用意して朝の支度をしていると9割型完食していた。
投薬を終えて、呼吸の計測のため廊下の扉を閉じてから、
少し寝たが、また寝過ごしてしまった。
あまり感覚はないが、疲れがたまっているのだろうか…
朝の呼吸は36程度 
計測をしてから、廊下の扉を開けると早々とリビングを後にしていた。

午前中に今年の頭にあった豪雪で被害を受けていた電線の補修工事で
2時間ほど停電。エアコンを回すような気温ではなかったが
少し蒸し暑い気がした。
いつもは何かしらの環境音がある家の中が妙に静かだった。
することもないので廊下で様子を見ていたが別段変化はなく
相変わらず寝ていた。見ていると目を覚ましていたので
少しだけブラシをかけると、季節的なものかやたらと毛が抜ける。
最近は全身を毛づくろいしている姿もあまり見ないのもあるだろうが

夕方。夕ご飯も半分強食べていた。投薬は少し手間取り
中々飲み込めなかったようだが、最終的にはちゅーると一緒に飲み込んで
完了。暑さが厳しかったので少しの時間エアコンで室内を冷やし
温度を下げていたが、暑いのかフローリングで横になっていた。

夜の呼吸は36程度
計測を終えてから廊下への扉を開けると、暫く動かなかったが
いつも通り廊下へと姿を消していった。
今日もいつも通りの一日。少し早いが一日終了。

6/24(土)


今日の予報は最高気温が28℃ 最低気温が19℃
最近は30℃までは行かないが、近くまで上がる日が増えて来た
6月も終わろうと言う時期の割には涼しいと言えばそうなのだが…
少し寒いなか起床。
今朝は朝ご飯を半分ほど食べ、その後少しづつではあったが
食べて最終的には7-9割。中々食べてくれているので良かった。
投薬後、暫くはリビングに引き留め、計測を終えたのちに自由にすると
いつも通り廊下へと姿を消した。
朝の呼吸は36程度。

気温が先日と同じくらいだったので、暑くなるかと思ったが
一日を通して25℃前後 山間部とは言え今日は一日涼しい。
外気温のほうが涼しいようだったが、扇風機を浴びていると少し寒い
相変わらず廊下で良く寝ており、時折廊下に移してやった猫ベッドで
寝ている姿が見えた。

夕方。夕ご飯も7割程度を食べていたので、一日を通して通常時と
同じくらいは食べてくれた。投薬は相変わらず、食後の満腹のせいか
一瞬拒むが最終的には◎ 
暑いかなと思ってエアコンを回していたが、かえって締め切ると暑い。
温度を下げると今度は寒いしで中々に難しい。

夜の呼吸は40程度
今日も少し早い時間に計測をし、扉を開けると廊下へと早々と
姿を消していた。最近はすっかり廊下の住民となってしまい
夜一緒に寝るという事もあまりないが、本人の寝やすい場所で
好きなようにさせてやりたいと思う。
今日も一日終了。

6/25(土)


今日の最高気温は27℃ 最低気温は19℃
前日よりは温度が低いが、まあ誤差の範囲だろう。
朝晩は中々冷えるので窓を開けて寝て良いものかどうかいつも迷うが
閉めていても扇風機があれば暑さも然程でもないので、過ごしやすい。

朝ご飯は半分弱ほどで食べ止めていた。
計測の間、廊下への扉を閉じていたらそのまま午前中は椅子の上で
寝ていたが、正午近くになると暑くなったのか廊下へと出ていった。
朝の呼吸は40程度

午後からは少し暑いが、まだ盛りと言うほどでもない。
窓を開けていると蝉の声が聞こえてきたので、いよいよ夏が近い
正直なところを言うと、
夏を迎えることは病気の度合を考えると難しいと思っていたので
本当によく頑張ってくれている。

夕ご飯は用意したが、暑いからかなのか体調が悪いからかなのかは
わからないが全く食べずに横になっていた。
投薬時のちゅーるとおやつのかつおは食べるので
固形物が欲しくないのだろうかと思いウェットを用意したが
こちらも口をつけずに皿から離れていった。

夜の呼吸は36程度
相変わらず夕ご飯は口をつけないまま残っているが、寝るまでの時間に
少しでも食べてくれればいいのだが… こればかりは本人次第。
今週も一週間何とかではあるが乗り切った。
来週も何事もない事を祈りつつ終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?