見出し画像

心筋症を診断された猫太夫との日々 5/15~

※先週の記事はこちら


5/15 21:23撮影

5/15(月)


何だか眠れないまま朝4時を迎えた月曜日。
今日も気温自体は高くも低くもないのだが、じんわりと汗ばむ
朝ご飯は少し残して、投薬後には完食。
今日も床に寝ながらゼエゼエと言う呼吸音がしばらく続いたが
日が昇り切るころには椅子の上に戻って寝ていた。
朝の呼吸は36-40程度 
数字自体は悪くないのだが、大きく不安定な呼吸が続いている。

日中は気温が随分上がり、室温で23℃程度
じっとしていると汗ばむような気がしたので
換気がてら窓を開けていたが室内を風が流れると丁度いい。
夜は少し寒いのが難だが
今日も一日のほとんどを椅子の上で過ごしていたが、流石にもう
猫ベットで寝るには暑いのだろうか。

夕方。夕ご飯は7割食べて食べ止めていた、久しぶりに完全に残して
皿を離れていた。寒暖差で体調を崩しているのだろうか
寒くないように気を付けているのだが… 投薬後も暫くは床で
ゼエゼエとしていた。自分が食事を終えたころには椅子の上に
戻っていたが、ご飯には手を付けていなかった。

夜の呼吸は36程度
20時過ぎに残っていた殆どを食べたが数粒残していた。
時折また床でゼエゼエとしていることがあるが、薬が効いているのか
短時間で離れて寝床へと戻っていったが、寝床でまたゼエゼエと続け
暫く経って落ち着くと漸く寝息が穏やかになる。
流石にそろそろ犬も病院に連れていく必要があるので、電話がてら
相談してみようかな… 様子見と言われそうだが…
今日も少し早いが一日終了。

5/16(火)

今朝もなんだか暑くて早めに目が覚めてしまった。
最近はまた食欲が落ちているので、そこまで要求もないのだが
朝ご飯の用意。
今朝は3割程度残してそのまま皿を離れていた。
投薬後も食べなかったのだが、気にし過ぎるのも悪いかと思い
そのままにしておいた。朝の呼吸は40程度。

昼過ぎまで寝て過ごしていたようだが、思い出したかのように
食べ始めて朝の残りはほぼ完食していた
今日は日中は然程喘鳴は酷くはなく、夕方が近い頃には和室まで
散歩がてら散策し、暫く外を眺めていた。
病院へ電話をし、近況と犬の通院の予約などを話したが、

「季節の変わり目で、暑くなってきてるから体に負担が掛かって
ゼエゼエ言ってるんじゃないかな(現状に関しては)想定内」
「全く食べなくなったら問題だけど、一日で半食ぶんくらいでも
食べてるなら御の字。あんまり気にしないように様子見」

との事だった。まあ、そもそも電話で聞いたところで薬が変わるとか
増えるとか現状そう言うのはないようなので、案の定だが様子見。

夕方。ご飯は少し食べていたが、半分くらいで食べ止めていた
直前に食べていたししょうがない。投薬後は暫く床でゼエゼエと
していたが気付いたらまた椅子の上に戻っていた。
先日、足場になるように本を詰めたダンボールを段差として
用意したのだが、多少上がるのが楽になっているようだった。

夜の呼吸は32程度
相変わらず、椅子の上で休んでいる。
今日は更新時点では残ったご飯は食べておらず、まあそのうち食べるか
今日は食べないか…何とも言えないが、気にしない程度に様子見を
しようと思う。明日は犬の病院なので早めに一日終了。

5/17(水)

今日も室温はそうでもないのだが、暑くて目が覚めた。
喘鳴混じりの呼吸が夜の間続いていた
朝ご飯は殆ど食べずに今日も床でゼエゼエとしていた
投薬後も特段口をつけず、7時過ぎになって漸く半分ほど食べた。
呼吸自体は36と落ち着いていたのだが、喘鳴が酷い

昼間も様子は変わらず、水を飲んだりトイレに行ったり
普段通りなのだが、喘鳴は変わらず。
午後から犬の通院で病院に行った際に、前回の検査の結果を
聞きつつ相談をしたところ

「季節的なもので、全く食べない訳ではないのなら様子見」
「食べる食べないは数日単位ではなく一週間くらいで見て」
「季節の変わり目で暑くなってきて体がついて行ってないから
慣れるまでは何とも言えないね」

と言う話だった。現状何か出来る事があるかというと
特になく結局は様子見しかないと言う話だった。
食べれずゼエゼエと床でへばっている姿は心が痛い。

夕方。病院から戻るとご飯の時間だったが、朝の残りは食べておらず
片付けて食べやすいかなとウェットを用意。少しは食べていたが
完食までは行かず相変わらず床でゼエゼエとしていた。
食欲がない訳ではないようだが…

夜の呼吸は40-44程度
少し早い。相変わらず、椅子の上で寝ていても耳を澄ますと喘鳴音
暑さに体が慣れなかったらどうなるのだろうか。
元気がないと言う訳ではないのだが、物言いたげにじっとこちらを
見つめて来たりしているが、何もしてやれない。
少しでも元気が戻ればいいと願いつつ、今日も一日終了。

5/18(木)

今日は天気が崩れる予報も相まって昨日までの暑さが和らぎ
珍しく過ごしやすい朝。少し湿度は高めだが…
4時起床。
朝ご飯は半分ほどで食べ止め、投薬後は喘鳴も少なめで椅子に戻って
寝ていた。やはり急に暑くなって体が悲鳴を上げていたのだろうか。
朝の呼吸は多少むら気があったが、36程度で落ち着いていた。

雨が降るとは聞いていたが、小雨がちらつく程度の雨。
朝食から戻ると朝ご飯は殆ど完食しており、数日ぶりによく食べていた。
昼の間は換気がてら窓を開けて過ごしていたが
寒いという事もなく丁度いい。多少湿気が多いのは難点だが
ここ数日呼吸が悪く寝苦しかったのか椅子の上で寝て過ごしていた。

夕方。夕ご飯も半分ほどで食べ止め、投薬をしようとしたところ
外の音が気になったのか、スタスタと歩き去ってしまい
少し投薬が遅れたが無事完了。
割と歩き回る元気はあるようで良かった。

夜の呼吸は36-40程度
日記を書いている時点ではご飯は残っているが、今日は喘鳴も少なく
穏やかに寝ている。本当に難しい時期で、夜は寒く昼は暑い。
昼間は窓を開けて涼しくし、夜は寝床に湯たんぽや場合によっては
暖房を入れて対応… 自然のままにするのが良いのだろうが
中々難しい。
今日も早いが一日終了。

5/19(金)

今日は先日の雨の影響かまた一段と冷える。
早めに暖房を入れて部屋を少し温めつつ4時起床。
朝ご飯はなんとか半分ほど食べていたが、その後は口をつけなかった。
投薬後は椅子に戻って休んでいた。先日は喘鳴が落ち着いていたが
今日はまたぶり返してゼエゼエと言っていた。朝の呼吸は40程度

正午までには雨が上がり、気温が戻る予報だったので
暖房は早めに切っていたが室温は21℃程度
寒いかなとも思ったが、本人は昼間も椅子の上で寝ていた。

夕方まで朝ご飯が残っていたので、片付けてウェットフードを用意
用意してすぐに多少口に入れていたが、早々に食べ止めていた。
かつおをかけて様子を見ているとまた少し食べていたが
全体で言うと4割程度?だった。
ウェットは減っているかどうかが分かり辛いが
食べない訳ではないが、量は欲しくないと言う感じだった。

夜の呼吸は36程度
夜も少し冷えそうだったので、暖房を入れた。明日からまた
気温が戻るそうなので寒暖差が厳しい。
最近は半日程度の量を一日で食べるかどうかが続いている。
医師の言葉通りしばらく様子を見ようとは思うが
また調子が上がらない日が続く。
肝臓の数値が投薬の関係で悪いのも関係しているのだろうか…
今日も早めに一日終了。

5/20(土)

今日は昨日より気温が5℃は高いらしいが、朝晩は流石に冷える。
この時期にどうかと思ったが、暖房を緩めに入れて寝て丁度良かった
4時起床。
朝ご飯は最初は殆ど口を付けずに椅子に早々に戻って寝ていた。
投薬後しばらく待ったが、結局6時ごろに半分程度食べていた
朝の呼吸は40程度 最近は寝が浅いようで中々確認が難しい。

予報通りと言うか昼間は室温で22~3℃ 外気温で26℃近い。
先日より暑い一日ではあったが、風が入ると過ごしやすい
穏やかな一日。
特別寒くもないようで、相変わらず椅子の上で寝ていた。
然程喘鳴は聞こえなかったが、外の音で聞こえなかっただけだろうか

夕方。今日もウェットを用意。多少は食べたが、朝とあわせても
一日の半分程度食べたかどうか… 気温はそうでもないし
元気も程々なようなのだが、ご飯に興味があまりない。
上に乗せてやるかつおだけは相変わらず避けて食べるのだが…
食べないとどんどん体力が減る。食べてくれたらいいのだが、難しい。

夜の呼吸は36程度
今日もそそくさと椅子の上に帰って、寝ているのかなと思ったが
起きてこちらを伺っていた。あまり寝れないのだろうか。
顔つきは元気そうなのだが猫は表情に出ない。
何を思って、何を言いたいのか 元気が戻ればいいのだが…
今日も早いが一日終了。

5/21(日)

今日は最高気温が27℃ 最低気温は14℃の予報らしい。
寒暖差が激しく、朝夜は暖房がまだ必要かなと言った雰囲気
4時起床。
今朝は先日よりは食い気があったようで半分ほど食べていたが
その後は特に口を付けず、投薬後にまた椅子の上で寝ていた。
食欲が戻らない日が続くが今朝の呼吸は28程度で落ち着いていた

予報通り、日中は中々暑く寒暖差だろうか、昼前に嘔吐…
していたようだが、特に何も落ちておらず咳だったようだ。
それ以外は椅子の上で寝ていた。

夕方。ウェットを用意したが、少しだけ口にして砂かけをし
食べ止めていた。まだまだ暑いようで、床で伸びている。
喘鳴は然程聞こえないように思うが、それにしても食欲が悪い
一週間くらいで様子を見ろと言う話だったが…

夜の呼吸は40程度
多少元気なようで、相変わらずご飯には近寄らないが、時折水を
飲んで廊下に歩いて行ったり、爪とぎをする姿が見えた。
所作であったりは元気なのだが食欲だけがとにかく悪いまま
週明けに連絡を使用かどうか悩む。
全く食べていない訳ではないのだが、食べているとは言い難い
苦難の一週間だったが、一応は無事終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?