黒歴史クリーナー自作したい~~調査編


タイトルの通りで黒歴史クリーナーを自作したい。どうせQiitaとかにゴロゴロコード上がってるだろうしアレンジしていいのできればと思う。ちなみに黒歴史クリーナーは言わずと知れたツイートを全削除するweb アプリ。特にツイート全消し欲はないが、TLで使っても消えないんだが的な意見を見かけることがあるので、「俺がいいの作ってやるよ」と思い立った次第(多分無理)。


どんな仕様なん?

そもそも使ったことねぇので、どんなもんか調べる必要がある。そもそもツイート消えねぇのはお前のリテラシー低いからで実はこいつ完璧なんじゃね?と思ったり思わなかったり。

なるほどね。HOW TO USEとかFAQは準備中らしい。気長に待とう。

とにかく簡単に消せるよってこと以外書かれていない訳で、注目の「消えないんだが」とか「ツイート表示されないだが」みたいな不具合には一切触れていないっすね。おっけー。

とりあえずググって上の方から見た感じ、

・リプライ および ファボされたツイート は残すことができる(特定のツイータはおそらく無理)

・日時指定ができる

 ・削除ツイートが3200件を超える場合、ツイッター公式からtweets.zipをDL、そのままtweets.zipを黒歴史クリーナーにうpしなきゃいけない

・開始終了をツイート(削除するアカウントでされる)

とりあえずそんな感じ?パッと見以上なはず。

なんかめっちゃできそうな気がしてきた。


ツイッターapi何してくれんの?

ツイッターapiを使わなきゃ何もできないだろうし、おそらく3200件とか指定されるのもそいつのせいだとも思うので、必要そうなのだけ調べてみる。どれどれ。

基本的に主なデータは取れるそう。じゃあ作れるわ。


黒歴史クリーナー作り方ググった

いい記事発見。

要はuser_timelineからツイートidもらってdestroy_statusにツイートidを渡せば消してくれるみたいな感じだろうか。3200件問題は、user_timelineは3200件までのツイートしか返してくれないかららしい。ツイ廃各位はそんなツイートすんなら、tweets.zipにあるcsvからid抜いてdestroy_statusに渡せよなってことですね。ただ黒歴史クリーナーは7000件程度でも10数分らしいのに対して、この方の処理は時間がかかり過ぎてるのがきになるね。黒歴史クリーナーは、なりふり構わずリクエスト投げてるんだろうか。そんな訳ないと思われるので、別の処理があるんだろうと仮定。

その上で、やっぱり3200件以内はuser_timelineから取ってきてる訳だから、ちょっとめんどそうな処理をしてると想像。最適な処理があるなら、3200件以内でも以上でも同じ処理かけばいい訳だし。ちょっとこの辺わからん識者教えてくれ。


こんなんできたらいいよな

とりあえず上記踏まえて仕様揃えていく。

・なるべく最小アクションで削除実行(本家はコンファームとかあるんかな、あるならプロンプトとかで対応したいけどプロンプト出すのがノンアクションなのか、モーダルもイメージしたがjs不安なのと発火しなかった時の例外書くのめんどい、てか無理)

・10分以内には処理したい(処理速度をあげる工夫欲しい。)

・リプの除外選択、ファボ有はもちろんファボの数の指定、日時指定、加えて特定のワード選択で残すor削除(リンク付きとか画像付きとかもこれの応用かな?)とか(時短目標なのに処理増やすのもどうかと思うが)

こんな感じか、、()で補足書きすぎ。読みづらい。

そういやスレッド機能とかモーメント機能とかって追加されたの割と最近だな。この辺は英文の公式読むしかないのか。何れにしてもtweetのが親だろうからシカト。

識者いたr(r


本家越え無理そうな気がしてきた。以上調査編(完結編)。


ちなみに

「ツイート表示されない」とか「2回目は使えない」とか報告あるみたいですが、多分待てば解消されるんじゃねと。2回目が使えないは黒歴史クリーナーがuser_idをuniqにしてるか、apiの仕様かな。


てかもしかしてこれ本物じゃね?あとで見てみるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?