見出し画像

【私の宇都宮No,1焼き鳥店】炭火焼鳥とりよし@宇都宮(美食の街宇都宮#71)

焼き鳥は、良い。

焼き鳥は寄り添ってくれる。
もちろん串外しなんかしない。
かぶりつくのみだ。

この日、パパ友たちと訪問。オーダーはいつもお任せ5本(レバー入り)。
1本目は塩レバー。【とりよし】さんのレバーは裏切らない。
歯触りも滑らかで、濃厚プリンブリン。
スーパードライが進みます。

どれも満足な一本だが、この日特に印象に残ったのは
ちょうちん

ちょうちん


合鴨

鴨がネギを背負ってやってきた!


つくね

まるでお月見!


ちょうちんは、ひもときんかんを離すスタイル。
ひものコリコリ食感をタレで楽しみ、きんかんの弾けるクリーミーさ。もうあっぱれ!
堪らない。

合鴨は食べ応えのある食感と香りを。あっぱれ。

つくねは宇都宮で1番旨いと思います。あっぱれ。

焼き鳥以外にも、ゆば刺やもつ煮込み、枝豆などもオーダーして、楽しい夜となりました。

ふと思い出しました。
幼い頃、母親とスーパーへ行くと、必ずと言って良いほど赤いキッチンカーが停まっていた。
【やきとり竜鳳】の販売車です。宇都宮市民ならお馴染みではないだろうか。(気になって調べたら宇都宮に本社を置き、路面店も含めて全国的に展開されてるんですね!すごい!)

タレの匂いが漂ってきて、お口の中は焼き鳥モード。一瞬でなるんだから、焼き鳥のタレは偉大です。

わったん少年は、スーパーのお菓子売り場なんかより竜鳳の方が気になって仕方ない。

お菓子の代わりに焼き鳥を買ってくれと母親にせがむ。
モモを買ってもらい、食べ終わった後指についたタレを楽しんだり、大人ぶってナンコツ塩を頼んでみたり。

小学生になっても、友達と自転車で出かけると竜鳳さんにお世話になっていた。今日ほどファストフードが充実して無かったから、当時はありがたかった。当時の友人達は元気にしているだろうか。

きっと元気にしているだろう…

それから30年近く経った現在。焼き鳥とビールでチビチビやるのが好きな大人になりました。

焼き鳥と私の関係はこれからも続きます。

美味しかったです、ご馳走様でした!

#とりよし
#炭火焼き鳥とりよし
#炭火焼鳥とりよし
#焼き鳥
#焼鳥
#炭火焼き鳥
#炭火焼鳥
#ちょうちん
#合鴨
#つくね
#宇都宮グルメ
#宇都宮居酒屋
#宇都宮飲み
#宇都宮焼き鳥
#宇都宮焼鳥
#スーパードライ

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?