見出し画像

【庄内の食材を心ゆくまで】~スイデンテラスで夕食~山形旅行記③

私の第2の故郷・山形を家族で旅する。
目的は・・・
・鶏中華の美味しさを子供たちへ
・スイデンテラスに宿泊
・大学時代の友人との再会と夕食
・キッズドーム「SORAI」へ


この記事は、友人との再会とイデンテラスでの夕食がメインとなります。
前回はこちら↓

スイデンテラスに到着し、温泉とサウナを満喫。
部屋から夕陽が素敵に見えました。

消えゆく太陽

早朝に宇都宮を出て、
東北道を北上、
大学時代に思いをはせながら、山形県入り。
まずは天童市で、わらび餅と鳥中華。
土産物購入を済ませたら、月山越え。
旅の一日も後半戦。。

あとは、大学時代同じゼミだった友人との再会。
そして私たち家族と彼とでのディナー。
場所は、スイデンテラス。
食事にも非常にこだわりを持っているんです。

スイデンテラスが掲げる食のテーマは"Farm to Table"。
山形庄内の食を知り尽くしたシェフが、
海、山、川、平野、それぞれの産地から、
安心・安全かつ旬の食材を厳選し、調理、提供します。
スイデンテラスのお食事を通して、山形庄内の食の魅力をご体感ください。

公式HPより

友人Tとは、以前母校の講師として呼ばれた際に飲んだ7年ぶりの再会。
高まる気持ち。。。
子供たちと館内を物色しながら、再開の時を待ちます。。。

センス溢れるお土産コーナー

友人Tの姿が見えた。
大学時代と全く変わっていない!
学生時代からのあふれる好奇心と知性に磨きがかかったよう。
子供たちともすぐに打ち解け、楽しい団欒の始まり。


基本的にコース料理となっており、品数により価格が変わる設定。
パンや簡単な料理はブッフェスタイルで頂きます。
迷った挙句、オーダーしたメニューはこちら
どれも美味しそうで、迷ってしまいます。

・庄内鴨と山形県産キノコのテリーヌ イチジクのモスタルダ
・庄内産甘鯛の松笠焼き フレッシュトマトソース
・活あわびのポワレ ケッパーとレモンのソース
・山形牛赤身肉のロースト 赤ワインソース
・デザート(モンブラン)


飲み物はまずは月山ビール樽生で乾杯。いやぁ、これが旨い。飽くまで料理を邪魔しない一杯です。早速、山形の旨味の洗礼。


庄内鴨と山形県産キノコのテリーヌ イチジクのモスタルダ

【庄内鴨と山形県産キノコのテリーヌ イチジクのモスタルダ】
大人になりました、テリーヌ頼みましたよ、私。
あのテリーヌを!
モスタルダの意味は分からず。
後日調べたら、イタリアの果実シロップ(マスタード風味)漬けでした。

後述の白ワインと相性抜群。



庄内産甘鯛の松笠焼き フレッシュトマトソース


【庄内産甘鯛の松笠焼き フレッシュトマトソース】
友人Tがオススメというのでオーダー。
これが旨いの、何の。
庄内の海に感謝。



活あわびのポワレ ケッパーとレモンのソース


【活あわびのポワレ ケッパーとレモンのソース】
良い食べ物って、美味しさはもちろん幸せも含んでいるんですね。
一口食べれば、思わず笑みが溢れる逸品。


山形牛赤身肉のロースト 赤ワインソース


【山形牛赤身肉のロースト 赤ワインソース】
抜群の火入れ。
控えめなソース。山形牛の生命力を感じる一品。


2019 上和田ピノブラン 樫樽熟成

【2019 上和田ピノブラン 樫樽熟成】
高畠ワイナリー

ワインはよく分かりませんが、甘みと酸味、若干の苦味のバランスが絶妙と感じました。



2014 月山山麓バレルブレンデッド

【2014 月山山麓バレルブレンデッド】
月山トラヤワイナリー

私と友人Tの第一子が生まれた2014年。それだけで決めました。。
程良いボディ、爽やかな薫りでついおかわりしてしまう一杯。



デザートはモンブランを。酔っていて、写真撮り忘れ。。



何と豊かな時間。
空気。
雰囲気。
家族皆、大満足。
友人Tありがとう。
癒されました。

庄内、ご馳走様でした。

食後、館内の「SAKE Bar」にもお邪魔し、大満足。

山形の日本酒たち

今回は、スイデンテラスの夕食をメインに書きました。
次回は山形旅行二日目を書いてまいります。
お読みくださり、ありがとうございます。

#スイデンテラス
#ムーンテラス
#鶴岡グルメ
#庄内グルメ
#山形グルメ
#山形牛
#甘鯛
#庄内鴨
#月山ビール
#高畠ワイナリー
#月山トラヤワイナリー
#坂茂
#α6400

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?