ジャニオタが予習してうたプリの映画を観に行った話


15年ほどジャニオタをしている者です。

Twitterで「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVEスターリッシュツアーズ」がやたら話題なので観に行きたいな〜と思っていて、ようやく搭乗してきたので備忘録を。

はじめに


うたプリに関しては「マジLOVE1000%」という曲しか知らない状態で、個人の名前もほぼ知らず(小さい人が翔なのだけわかる)青い髪2人の見分けが付かないレベルでした。

ミリしらでも大丈夫!事前情報なしでも楽しめるよ!とは聞くものの、
顔や名前の基本情報はもちろん、メンバー同士の関係性もある程度知っておきたいよなぁと。オタクなので。(?)
あとは推しを決めてから観たいと思ったのでGYAO!でアニメ4期まで観ました。

推しは決まりませんでした。

いやもう全員好き。ST☆RISH最高。(チョロい)

しかもカルナイやらヘヴンズやら新しいグループも出てきて、推しが決まらないどころか推し候補が増えただけでしたね。うたプリこわい。

トキヤと真斗の見分けは付くようになりました!
真斗の顔がめちゃくちゃ好きです。(唐突)

あとレン様は口を開けば必ず甘い言葉が出てきてキュンキュンしますね。
さすが乙女ゲーム産の男。

前置きが長くなりましたが、ここから映画の備忘録を記していきます。

開演前アナウンス

予習してきて良かった〜!!!!!!!
今話してる人が誰なのかわかると楽しいよね。

ふと思ったけど敬語で話す人が多い。
(トキヤ、なっちゃん、セシル)

余談ですが、トキヤは俺様キャラだと思っていたのでアニメを観てびっくりしました。

あと全員ジェット機の操縦が上手い。
完全にブルーインパルス。

2013年?頃からパイロットだったそうですね。
アイドルも色々やらないといけない時代だなぁ。

1.マジLOVEスターリッシュツアーズ

1人1台のジェット機はすごいけど観客からするとめちゃくちゃ邪魔なのでは!?
と思っていたらすぐに消えたので良かったです。魔法って便利〜!

「100万回生まれ変わっても〜」でみんなが手で丸を作るの可愛いなぁと思っていたら7人でちょうど100万になっていて感動しました。
(1000000)

となると1は誰がやったのか気になる。

2.MC

音也の「やっぱりライブって最高!」に
(わかる〜!!)と心の中で叫びました。

うたプリST、映画ではなくもはやライビュだもん。それもコロナ前の。
やっぱり歓声があるライブって良いですね。

音也が話をする真斗の真似をしていた気がする。可愛かった。(幻覚かもしれない)

ちゃんとカメラにファンサするトキヤ、アイドル力が高い。さすが芸歴の長い男。

レン様、自分の番になっても話さずに会場が静かになってから投げチューするの、殺傷能力が高すぎませんか???
あとプライベートジェットのくだりは冗談ですよね?レン様が言うとガチなのか冗談なのか一瞬わからなかった。

翔ちゃんが「俺たちのセシル!」と言っていて本人より先に紹介すな!と思うと同時に、セシルはもしや末っ子ポジなのか…?と感じました。
年齢不明らしいので末っ子ということで。(?)

あとこれはどうでもいい話なんですが、C&Rをしようとなった時に
スターリッシュ!」(スターリッシュ!)
の後にセシルが「ファンタスティック!」と言ったので(ファンタスティック!)と心の中で言ったのに誰も言っていなくて恥ずかしかったです。

現場にいたら確実に浮いてた。

3.Ok,Hello World!

なるほどストーンヘンジ!
でも観客からしたらその岩邪魔なのでは!?

"ok, hello world! Hey" 叫びたすぎる。

あと胸元がえっちでしたね…。
ヤバめのオタクを飼っているのも頷ける。

4.Ready to be a Lady

足なっっっっっっっが。ラウールか?

マネキンとの絡みをシルエットにするの天才。

レン様に「君無しじゃ生きられない」と言われて落ちない女はいない。

曲終わりの汗と息遣いがリアル。

5.トリッドラヴ

ファンが先行して歌う曲、初めて聴いた。

音也とトキヤは急に現れるしセシルはナチュラルに空を飛ぶ。
なるほどこれが魔法。

6.Snow Ballade

またファンが先行して歌う曲きた。
この曲も席によっては見えにくそうですね。

顔に手をかざして表情が変わるところ良かった。
「愛の種を〜」の高音が綺麗。

サビの振り付け、絶対手話。
いっぱい手を見せてくれるの助かる。
ピアノを弾く人の手、めちゃくちゃ綺麗なので。

7.愛をボナペティ♪

上上下下ぐるぐる出来上がり楽しい〜!!!

オタク(主語デカ)が大好きなキャッチーな振り付けソング。

デカい男が可愛い衣装で可愛い曲を歌っている光景からしか得られない栄養ってありますよね。
なっちゃん可愛すぎる。

完璧です♪頂きました。
後半のMC?では花丸です♪も頂けて心は女児

8.TRIGGER CHANCE

腰振りすぎ!!!中島健人か?

トキヤが着地して上から降ってきた帽子被るやつめちゃくちゃ練習したんだろうな〜と思っていたら、エンドロールの練習風景でなっちゃんの頭に着地していたのが可愛かったです。

9.来来☆オーライ

またオタクが大好きなキャッチーな曲!!!
初っ端の「愛愛 I LOVE 我愛你」が良すぎる。

関風ファイティングを思い出しました。

そういえば関風ファイティングでもドラゴンが舞い降りていた。
中国といえばドラゴン。

あと真斗の手の振り方が皇族のそれ。

ソロメドレー終わりのスタンプラリーみたいな演出良いですね。
ライブのコンセプトを改めて感じられた。

10.UUUU

ふぉ〜ゆ〜?知ってる!(違う)

レン様の顔に手がかざされて表情が変わるの悶えたんですが、あれってもしかしてレン様じゃなくてなっちゃんの手でしたか?

あと翔ちゃんの指クイ良いな〜と思ったら最後に全員の指クイ映してくれるのありがたかった。

11.SAMURAIZM

オタクが大好きな和を感じさせる曲〜!!
Hey!Say!JUMPのFeverとか大好き。

セシル、真ん中に映ってる時にウインクしてたしよくウインクするよね。西畑大吾か?
後ろからセシルが駆け寄ってトキヤと真斗の肩に手置いたら2人もセシルの身体に手添えてくれててセシルの末っ子感がやばかった。

最後の「抱きしめたい」の真斗の表情が見たかった。アリーナのオタクには見えたんだろうか。

12.MC

すれ違う時にハイタッチするの最高。

実際に世界各地に行っただと!?
写真集の1つや2つ、出して頂けないのでしょうか。

翔ちゃんが話をするトキヤの真似をしていた気がする。可愛かった。(幻覚かもしれない)

振りについていけなくてタジタジな翔ちゃん可愛かった!歌舞伎の振り付けやりたくなるよね〜わかる。トキヤに「そこまで大袈裟じゃないです」って言われてるの笑っちゃった。

このMC中かこの後の曲中か忘れたけど、レン様が甘い言葉言った後に音也がハート作った時のレン様のやれやれ…っていう表情が良かった!!

あとオタクはメンバーだけで盛り上がっちゃうの大好きなので気にしないでください。

トラブル(サプライズ)の時にトキヤが頼りにされてるのがとても良かった。
一番ステージ慣れしてそう。

13.ST☆RT OURS

ユニット曲の衣装のまま歌うの?と思ってたらプリキュアの変身シーンみたいなの始まった。

けど想像よりも雪だるまみたいで可愛い衣装だった。下にまだ別の衣装があることを感じさせる。

真斗が口パクで何か言っていたけど1ミリもわからなかった

あの銀テが入場特典の週もあったんですね。
ずっとあれで良くない?
でもあの紙飛行機も欲しいな。特典にしてくれ。

現場のオタクも入場の時に銀テ貰えるのかな?
飛んでなかったよね?ST☆RISHが落としてたけど。

確かこの曲の時だったと思うんだけど、突然の∞に笑ってしまった。それSだったやつですよね?ST☆RISHが意味する∞は無限大というより永遠のニュアンスに近いのかなぁと思いました。

あとエンドロールではカルナイ、ヘヴンズ、七海春歌ちゃん、りんご先生、日向先生、社長が来てくれたんだなとわかって感動。

14.アンコール
続け…!ISHの旅へ

エンドロールを流してからアンコールに入る流れ考えた人誰?天才なの?
私も心の中で全力でアンコールしました。

・イリュージョニスト…那月、翔、セシル
この後の御曹司組のインパクト大きすぎて記憶がない。(ごめん)この3人の組み合わせ可愛い。

・セイクリッドペアーズ…真斗、レン
2人でハート作ったり腕を絡ませたり手を合わせたりしていたのは幻覚じゃないですよね???

レン様が差し伸べた手を避けることができるのは世界で真斗だけ

・HUG SONG…音也、トキヤ

御曹司組のインパクトが大きすぎて記憶がない。(ごめん)(2回目)
トキヤが口パクで音也って言ってるの良かった。

15.Wアンコール
マジLOVE1000%
-RAINBOW STAR ver.-

Wアンコールでデビュー曲歌われて泣かないオタクいる!?いねえよなあ!?
映画館で結構なすすり泣き聞こえてきたよ…。

セシルの「Are you ready?」で始まるのが良い。
Dメロでセシルの口から出る「マジで」が新鮮だった。普段は絶対言わなさそうなので。

あとセシル、カメラに抜かれた時にぶりっこポーズしてたよね?大西流星か?

翔ちゃんはコンサートでよく泣くタイプなのかな?思い入れが強いんだろうなぁ…。

10年前に6人で歌ってたのと今回観たのは同じ曲だけど全然違った。ST☆RISH、大きくなったね…!

おわりに

もうとにかく最高でした。映画もですが、うたプリというコンテンツが良すぎる。私は10年もの間何をしていたんだろう…。

既に2回目の搭乗予定を立てています。
約1時間の映画なのに、2時間のライブと同じくらいの満足感がある。しかもチケットがほぼ確実に入手できて費用も1,000円ちょっと。そして平日でもふらっと行ける
こんなの何回でも搭乗したくなる…!!!

特典のインスタントフォトは搭乗後に自宅で開封しました。

トキヤ!!眼鏡!?

視力悪いのか?仕事中はコンタクトなのかな〜。

特典がランダムかつ毎週変わるの、何回も搭乗する人でも毎回新鮮だけど集めるのは大変だね!?

ファンの名称がプリンセスだからと言って全員がお金持ちなわけじゃないですよ…ね…?

私も無理のない範囲で楽しく搭乗したいと思います。うたプリST最高!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?