見出し画像

【仕事✖️笑い】テレワークあるある-川柳

「笑え笑え!」GSC代表はよく言います。
笑えなくなったら干からびてしまうのは関西だけではないはずです。

“笑いは百薬の長”
イギリスの某有名大学の研究でも、体に良いことが実証されてますから、笑いに敏感でありたい、笑うチャンスは逃さないでいたいものだと思います。

ということで、今年のサラリーマン川柳は見られましたか?
コロナ禍あるある!が面白可笑しく詠まれていました。

共感だらけでしたが、私が共感したものから2つだけご紹介〜

「あっ、マスク! 降りた階段 また登り」
運動不足になりがちなテレワーク、外に出る時はなるべく階段を…と思って張り切って降りてる時に限って、時々やるんですよね。

「デジタル化 しますと紙で 通知する」
わかるっ!という一句です。
通知した側、通知を受け取った側、どちらの気持ちも滲み出ているのが笑えました。

GSCからもいつか誰か参加して欲しいな〜と思い、試しにメンバーから川柳を集めてみました。今年でテレワーク18年目!長年テレワークをやってきた特徴を生かして、テレワークあるある川柳です!

テレワークあるある川柳2022上半期

これ川柳…?!ただ575に並べただけやないかいッ!と、突っ込みたくなるかもしれませんが、やってみて思いました、川柳ってなかなか難しいです。

作品1、テレワーク いつでも脚を 上げられる

浮腫んだら、人目を気にせずどこまでも脚を上げて、血行促進!微笑ましい一句です。

作品2、隣人に 何の仕事?!と 疑われ

このスタッフは、田舎に住んでます。
人口の少ない田舎では、あの家の人全然出てこない…って、目立つのかもしれません。暗くなってからしか見かけない…なんか、妙な噂が流れないといいですね(笑)

作品3、雨が降り 私は濡れぬ 一滴も

ですね。傘を使うことがグンと減りました。

ちなみに、外は暑くても、GSCはみんなまだ長袖出勤です。陽に当たらないので…寒いんです。
衣替えも人より遅れてる気がします。

あ、九州のスタッフはとっくに半袖でした(笑)

作品4、お洗濯 急な雨でも 安心だ

雨降りそうだなぁ〜…でもいいや!と、洗濯することもけっこうあります。
雨が降ってもすぐ取り込めますから。

作品5、宅配も 日時気にせず 即注文

確かに、ネットショッピングで、配達日時設定を使う習慣がなくなりました。
おかげで、郵便局は土日祝関係なく、朝8:00過ぎにやってきます。これは正直困ります…。

作品6、1秒で 出勤可能な テレワーク

通勤時間は、PCの起動力次第です!

作品7、テレワーク 毎月怖い 光熱費

そう!そう!な、一句です。

トイレもランチも全て家で完結ですからね。
今年の夏は暑いそうで…どれだけ扇風機で我慢できるか!?戦いです。

作品8、「出かけるね」 家族大好き このセリフ

家に居っぱなしなので、何時間も家に帰らない外出は、家族が喜びます。

作品9、出勤前 身なりチェックは 一人ZOOM

鏡でちゃんと整えたはずなのに、ZOOMに写るとボサボサってことがあります。鏡写りと、ZOOM写りって、なんかビミョーに違いますよね!?

作品10、ボス予報 あると助かる テレワーク

テレワークでは天気予報よりも、どちらかと言うと、遠く見えないボスの空模様がわかると助かります。
あ、悪い意味じゃないですよ。元気かな?と、気になるなってことです…笑

いかがだったでしょうか?!
クスッと…笑って…いただけましたか???

このガッツの川柳祭発案&開催スタッフによると、冬季戦(?)も考えているようで。

システム開発の腕だけでなく、笑いの腕も上げたいGSCです。次回をお楽しみに〜

システム開発といえば!
業務管理に必要なあれやこれ、テレワークに必要なあれやこれ、を1つのツールにスッキリ収めた「テレワンプラス」の英語翻訳が着々と進んでいる今日この頃です。

英語版を作る?!って、一体どんなツール?!よかったらサイトを覗きに来てみてください。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?