名称未設定-1_アートボード_1

GSC 横浜ハブマガジン 始まりました! #GSCYokohama

皆さんこんにちは!


Global Shapers Community 横浜ハブに所属する大角です!


今回、Global Shapers Community横浜ハブの活動をゆるく発信するnoteマガジン「Yokomaga」をスタートしました!(名前は変わるかもしれません笑)


このマガジンではGlobal Shapers Communityの活動や、所属するメンバーの話や、皆さんに(きっと)役に立つお話など、お届けしたいと思っています。


今日は第一回目なので、皆さんに私達の自己紹介から…!


Global Shapers Communityってなんですか?



まずGlobal Shapers Communityって何?というお話から皆さんに。



Global Shapers Communityは、世界経済フォーラムにより組織される、多様なバックグラウンドを有する20-30代の若者によるコミュニティです(硬そう、もう少し詳しく笑)


▷こちらオフィシャル動画です。


このコミュニティが発足された経緯をもう少し詳しく話しますと、実は世界的にみると地球上の人口の過半数が27歳以下の若者であることから(日本は平均年齢が46歳前後なので、感じにくいかもしれません)


「若者のエンパワメントは非常に重要だよね」という考えのもと、一人ひとりが経験やリーダーシップの可能性、社会に変革をもたらすというコミットメントを元に世界経済フォーラムによって、私達が選出されました。


世界各国の都市でHUB(ハブ)と呼ばれる地域拠点を立ち上げて集まり、ハブに所属するメンバーは「Shaper」と呼ばれます。世界中の若手リーダーの情報や経験、視点を提供する事の出来るプラットフォームとして、コミュニティが存在しています。現在156カ国に402のハブが存在しています。


*世界経済フォーラム( World Economic Forum )は、グローバル・シチズンシップの精神に則り、パブリック・プライベート両セクターの協力を通じて、世界情勢の改善に取り組む国際機関


日本国内にGSCのハブは5つあります



日本にも現在5つのハブが存在し、約100名近くのメンバーが所属しています。東京、大阪、京都、福岡、そして私達の横浜ハブです。


横浜ハブは他のハブと違ってどんな特徴があるの?というところでは、HP上では「若者が主体的に個性を発揮することを通じた多様性社会の実現を目指し、世界経済フォーラムのコミュニティを地域社会に繫ぐプロジェクトを展開する(コミュニティ)」と書かれてありますが、


もう少し噛み砕くと、私が4月から所属して感じることは「多様性を大切にするカルチャー」「実行力」が私達横浜ハブの一番大きな特徴かなと思っています。



横浜は1859 年に外国貿易のために日本で最初に開かれた港という歴史もあり、有名な大きな中華街もあり、多様な文化が混ざる近代都市の一つかなと思います。そんな街に集まる横浜ハブも、多様な経験と、それぞれの個性を尊重する価値観を持つメンバーが集まっています。


そして今一緒に所属するメンバーは、それぞれの思いややりたいことを横浜の人たちを巻き込みながら形にする「実行力」も持っているなと感じます。



具体的に動いているプロジェクトとして、横浜100人会議や、女子大学生のキャリア支援プロジェクト ゼロイチ女子などありますが、これらの話はまたこのマガジンで追ってお伝えしていきます:D


このマガジンで発信したいこと



▷これは昨年、東京に各地のハブのメンバーが集ったときの写真



こんな特徴を持つ横浜ハブには、今14名のメンバーが所属しています。(ここからメンバーの一覧ご覧いただけます▷https://gsc-yokohama.com/member


いろいろなイベントを開催したりプロジェクトを推進したり…日々いろいろな変化を社会に起こしています。



もちろんそれは横浜の街だけに限らず、遠い街に住む若い人や、共通の趣味や考え方を持つメンバーにも届いたらいいなと思い、今回のマガジンをスタートすることにしました。


今後はこのマガジンで、大好きなハブのメンバーの話や、プロジェクトの話をゆるく発信していきます。



もし読者の方で、


私達の活動にちょっとでも興味を持ってくれた方、


自分の想いを次世代のメンバーで実現したいと考えている方、


世界的なソーシャルネットワークや活動に興味のある方、


横浜が好きor 横浜に興味ある方、


よくわかんないけど応援してあげても良い方(笑)



ぜひフォローしてみてください!


また次回の更新で、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?