見出し画像

育休後の職場復帰

ついにこの日が来ました!
腹筋一日目終了!お疲れ様!🍻

復帰していきなり金曜⭐️

働くことは意外に楽しいなぁと
感じた☺️
人と人との交流はやっぱりいいね。

家に閉じこもっているのは
しんどいことやなぁと思った。

奥さんにも早く、職場復帰や友だちとのランチとか自由にできる状態になってほしい。

まぁそんな感じです。

本題の今日の写真。

みなさんご存知がどうかは分かりませんが。
これ分かりますか?

これシャトレーゼさんの梨恵夢(リエム)
というお菓子なんです。

僕これ物心つくまえからの
大好物。シャトレーゼさんで一番これが好き!

職場でこれをいただいたときに
興奮して、
「これめっちゃ美味いやつやないですか!
シャトレーゼで一番好きです!
これ70円ですが…」

というところまで話した時に横から。
「値段言うなよ✖️3」

カチンときた。

僕のこの値段を言うことも良くないのだろうけど、
話を最後まで聞け!笑

いつもそうなんですこのかた。

相手の思いや言いたいことを
最後まで聞かない。わかろうとしない。
決めつけ。自己判断。全否定。

これは絶対にやってはいけない。
僕の反面教師になってます。
ありがとうございます。

すごくこの方から
人間関係に必要な要素を
ある意味学ばせてもらっている気がする。

僕は絶対にそうしないでおこうと思える。
また、自分自身の非も反省できる。

けど、この価値観は相手とは分かり合えない。
わかり合おう、交わろうとするから
しんどくなるのだ。

これは夫婦や親子でも一緒。
夫婦親子といえど、
同じ人間ではない。
同じ思考、価値観を持っているわけではない。

相手を説得しようと
自分の思いを分からせようとするから
しんどくなったり、
衝突したりするのだと思う。

価値観は違う。

ということを肝に免じておけば、
大丈夫。

今日も一日
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?