見出し画像

24年1/29~2/4の日記 思いやる日々でありたい #20

1月29日月曜日 晴れ

Facebookで「今日は〇〇〇〇が誕生日です!」と表示されるようになって久しく、ほんとよくできた機能、演出、ユーザー体験だなと感心する。純粋に嬉しくなりお祝いコメントしたり、リアルな場での話のネタにしたり、恋焦がれるあの子の・・・みたいなこともあったりなかったり。

しかしその一方で、お付き合い上しとかなあかんよね的な、心が籠らず、仕方なしでコメントしているのでは?と首を傾げるものに対して、懐疑的な気持ちを抱いていた。心のもやもやが晴れず、結局、機能が実装されて2年位で、自ら誕生日を表示することを止めてしまったのも事実ですが(といっても随分前の話ですが)。

ただ、本心では誕生日を祝う事が好き。相手が喜ぶ顔を見る、想像するのはやはり楽しい。サプラーイズ!って柄でもないので、声を掛けたり、LINEを送ったり、小さなプレゼントをしたり位だが。年賀状も縮小傾向にある中で、遠方に住んでる時は、久し振りに連絡をするきっかけになるのも丁度いい。

近々誕生日を迎える元後輩の、リモートワークのお供となるような、誕生日プレゼントがないかと仕事終わりで街を巡る。

気を遣わせたくないけど、喜んで欲しい。大したものは買ってないけど、そのいい塩梅を突くセレクトが出来ただろうか。相手の顔を思い浮かべ、気持ちを思いやりながら、あれこれ考える楽しい週の始まり。

1月30日火曜日 晴れ

急遽、飲み会がなくなり、家に帰ってもご飯は用意されていない。これ幸いと、前から行きたかったベトナム料理さん、四姉妹@新長田へ。ベトナム料理というか、在日ベトナム人向けのフォーのお店なので、一人でも全然OK。

電車で行けば20分で行ける所を、贅沢にも片道一時間歩き、食べた後は、一時間かけて戻る。家から真逆の位置にあり、普段歩かない街を歩くと新鮮で、散歩好きとしては、これほど楽しいことはない。

普段来ることのない街、普段来ることのないお店。人と来るのともた違った印象を受ける。

ベトナム料理 フォー ブンボーフェ 豚足
ブンボーフェ。牛肉のフォー。どーんと豚足が鎮座してます@四姉妹

文才や写真センスがないので、詳しく知りたい方は、この店に興味を持つきっかけとなったこちらの記事をご一読ください。

1月31日水曜日 晴れ

「人生はドラマではないがシーンは急に来る」とくどうれいんさんは言うけれど、手のひらからこぼれ落ちているのか、いつ来るのか、いつ来ているのか分からない。

noteを書くようになって、些細なこともネタにならないかとアンテナを張っているつもりでも、これ書けるなーというネタが思いつかない日も。最近、あまり飲みに行っておらず、人と話をしていないからなのかも。

ほんと、ドラマチックでなくても、ネタ集めは頑張ろう。

2月1日木曜日 曇りのち雨

色々な出自の人間が集まっている職場なので、仕事に対する経験やスキルに偏りがある。専門領域が異なる、と言うべきか。それがよい風に運ぶこともあれば、不満を生む要因になることも。適材適所、とばかりは言ってられない会社事情もあり、こればかりは難しい。

ただ、人をどう導くか、ということに先輩後輩はないし、上手な巻き込み方を模索するしかないか。

2月2日金曜日 曇りのち雨

娘が大好きなシマエナガのグッズを、この誕生日直前の奇跡的なタイミングでお裾分け的に貰えた。個人的には買ってまでとは思っていたので、本当にありがたい。子供が飛び上がって喜ぶ様子が目に浮かび、本当にありがたい。

エナガは、エナガ科エナガ属に分類される鳥の一種で、日本では九州以北に生息しているおり、「長い尾のシジュウカラの一種」と学名を持っている。その中でも北海道に生息しているのがシマエナガ、だそうです。

THE TIMEというTV番組でもキャラクターに使われているのだとか。TVを見ないので知らんけど。

2月3日土曜日 曇り

昨年より、少しずつ高まる宇宙熱。今年に入っても、SLIMの月面着陸しかり、スポースポート紀伊でのカイロス打ち上げしかり、話題が多い。ただ、これまで完全に門外漢だった分野なので、余りにも知らないことが多いのも事実。

Podcast「サイエントーク」で、オウムアムアの話題。2017年に発見された、天体観測史上初めて太陽系外から飛来した恒星間天体って凄くない?それを追いかける「ライラ・プロジェクト」って、もっと凄くない?

スターウォーズやスタートレック、最近では三体やプロジェクト・へイル・メアリーの世界に出てくるような、宇宙規模の話題に、一人盛り上がってる。科学技術の発展で、宇宙規模の話が多くなっており、SFの世界が現実となりつつあることに驚きを覚える。

2月は誕生日の友人が多く、LINEを送る。3月にでも飲みに行けるかな。

2月4日日曜日 雨のち晴れ

ジャネーの法則ではないけど、一週間、一か月、一年の経過を早く感じる。つい先日、週一noteを更新したと思ったら、今日は日曜日。いやいや、あと二日くらい今週は残ってなかった?

でもなんやかんやで、今週一番のトピック。セリご飯をようやく作ることが出来た。でこぽんFMのあいちゃんさんが「大人になるまで食べたことがなかったセリご飯。こんなに美味しいなら、だれか早く教えてよ。」とnoteに書かれていたのに影響されて、ようやくに。(あいちゃんさん、二週連続引用失礼します)

七草粥を食べると、どうしても青臭い、葉っぱの匂いが強い印象があったけど、セリ単体で茹でて味付けすると、ほのかな香るくらいで、青臭くなく、軽いシャキシャキ感も残り、これは確かに美味しい。こんなに美味しいなら、だれか早く教えてよ。というのも頷ける。

セリご飯
人生で初めてのせりご飯

そんなこんなで一週間も終了。明日からの一週間は、平日も週末も忙しそうな予感。たっぷり寝て備えましょ。