【基本原則】勉強のやる気を上げる上で超重要な【たった1つのこと】

どうも、ヒラです!

今回は

【基本原則】
勉強のやる気を上げる上で
超重要な【たった1つのこと】

というテーマでお話ししていきます!

今回の記事は3人のために書きました。

====================
①最近なんか勉強のやる気が上がらない人
②やる気の上げ方を知りたい人
③自分の勉強は「質が低い」と思っている人

====================

やる気が上がらないのには
やる気が上がらない理由があります。

逆に
やる気が上がるのには
やる気が上がる理由があります。

今回は
「やる気」を上げる方法の中でも
本当に基本的な内容を取り上げます。

たった1つでOKです!

「どうしてもやる気が上がらない...」
という人は1つだけ実践してみてください。

1つの実践がやる気を上げます。

ではさっそくいきましょう!

◆【基本原則】勉強のやる気を上げる上で超重要な【たった1つのこと】▶︎たった1つのこと

勉強のやる気を上げる上で
超重要な【たった1つ】のこととは

完全な理解

です。

ちょっとわかりにくいですね...w

具体例を上げてお話しします。

僕は塾講師なので
日々生徒に授業をしているわけですが、

授業で
1番意識していること。

それは
わかりやすさです。

全員が
「わかった!」と言える授業。

「めっちゃわかりやすい!」
と言ってもらえる授業。

100%納得してしてもらう授業。

この状態を毎回実現するために
予習しまくります。

塾講師を10年やってきましたけど
今でも予習は絶対です。

なぜか?

完全な理解がないと

問題が解けないからです。

そして・・・

やる気が上がらないからです。

中1のふつうの男の子が
東大の過去問を見て、やる気が上がりますか?

上がりません。

まず問題を読んで
「何いってんの?」となって閉じますねw

これは
完全な理解がないからです。

1ミリも理解できないものに
やる気なんて上がるはずないんです。

逆にいうと

100%理解できれば
やる気は上がるということです。

僕が生徒に
初めて学習する内容を
完璧に理解させれば
生徒の手はスラスラ動きます。

この状態を毎日見ているので
僕にとっては当たり前wですが、
これが重要なんですよね。

完全な理解ができれば
「早く問題を解いて正解したい!」

となるんです。

これって
やる気上がってますよね。

だからこその
完全な理解です!

◆【基本原則】勉強のやる気を上げる上で超重要な【たった1つのこと】▶︎「完全な理解」のためにすべきこと

では
「完全な理解」のために何をすればいいのか?
についてお話ししていきます。

次の3つです。

・授業に集中する
・解説の熟読
・基礎を固める

1つずつ見ていきます。

授業に集中する

完全な理解のスタートは
授業です。

授業は理解するためにあります。

そのためには
先生の話を鬼集中して聞くことです。

書くことも重要ですが、
聞くことの方が何億倍も重要です。

理解できていない人は
聞いていません。

あるいは
「聞いたつもり」になっています。

なので
完全な理解にならない状態で
授業を終えます。

そして
宿題でわからないところがあれば
やる気がなくなります。

聞いていなかったからです。

実は
聞いていて理解できないことって
ほとんどありません。

もしあれば
次の2つ目で解決していけばOKです。

===
聞くこと。
授業に集中すること。
===

小学生の低学年の子に
言っているような内容ですw
が、すごく重要です。

意外とできていない人が多いんです...

解説の熟読 or 質問

しつこいですが、
とにかく「完全な理解」に努めます。

そのために必要な2つ目が
解説の熟読 or 質問です。

解説を熟読することは
立派な勉強です。

「熟読」なので
サラ〜っと読んで終わりではありません。

とにかく読みに読み込んで
完全に理解します。

===
「なるほど!そうだったのか!」
▶︎やる気UP
▶︎問題を解き始める
===

こうなるまで読み込むことです。

国語の文章題と雑誌とでは
読み方が違います。

・国語の文章題▶︎一言一句、真剣に読む
・雑誌▶︎サラ〜っと読む

ですよね?

解説は
国語の文章題の読み方で読みます。

とはいっても
解説がどうしてもわからなかったり
することがあります。

そのときは
先生に質問します。

授業でも同じです。

でもこれは最終手段です。

限界まで考えたけど
わからなかったときにはじめて質問です。

✅授業は集中して聞いていたか?
✅解説は熟読したか?
✅限界まで考えたか?

この✅項目がすべてYESなら
質問にいきましょう。

基礎を固める

完全な理解のためには
「基礎」が欠かせません。

もし授業が
チンプンカンプンであれば
「基礎」が抜け落ちている可能性があります。

そうなれば
やる気どうこうの話ではありません。

逆に
「授業を受けるたびにやる気が下がっていく...」
という悪循環に陥ります。

なので
「基礎を固めること」が重要です。

戻って学習し直す。
カンタンな教材からやり直す。
これにより基礎が固まりますし、
なにより、やる気が上がります。

そう。
基礎が固まっていればやる気は上がるんです。

まずは
できるようになったことを増やすことです。

◆【基本原則】勉強のやる気を上げる上で超重要な【たった1つのこと】▶︎まとめ

今回は

やる気を上げる上で
必要なたった1つのことは

完全な理解

ということでお話ししてきました。

完全な理解のないものには
人はやる気が出ません。

では
どうすれば完全な理解ができるのか?

・授業に集中する
・解説の熟読
・基礎を固める

でした。

足りないものを
補なっていっみてくださいね。

「よし!わかった!」となれば
「ガンガン問題解いていくぞ!」

となります。

この状態になるためにも
まずは完全な理解です!

今回の記事が
少しでも参考になれば嬉しいです♪

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!
フォローしていただけると嬉しいです!
ガンガン絡んでくださいね😁

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する
考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hiraseisekiup

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する
考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

◼︎LINE@
(ブログでもYouTubeでも
お話ししていない内容をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  
【本邦初公開!】
500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!
偏差値70を超えるための育成プログラム
https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?