【行動心理】勉強のやる気をぶち上げる【たった1つの行動】

今回は

【行動心理】
勉強のやる気をぶち上げる【たった1つの行動】

というテーマでお話ししていきます。

今回の記事は3人のために書きました。
========================
①やる気が上がらず、なかなか勉強を開始できない人
②今よりも勉強量や勉強時間を増やしたい人
③行動スピードを上げて行動人間になりたい人

=======================

今回は

人間の行動心理を活かして
日々勉強に打ち込みやすくする方法

をご紹介していきます。

実践しやすいように
たった1つにしています!

今回ご紹介する方法の実践が
行動スピードを上げていきます。

たった1つ行動すれば
やる気が出てきます。

ではいきましょう!

◆【行動心理】勉強のやる気をぶち上げる【たった1つの行動】▶たった1つの行動

まずは結論からです。

勉強のやる気をぶち上げる
たった1つの行動とは

具体的な目標を
紙に書いてはる

です。

具体性は
人のやる気を上げます。

たとえば
「数学を毎日勉強する」より
「毎日7:00~7:30で数学の計算問題を20問する」
の方がやる気は上がります。

漠然としていると
何をしていいのか?が不明確になります。

これが
人のやる気を下げます。

勉強できない人ほど
まず何をしたらいいのか?がわかっていません。

ホントこういう生徒を
たくさん見てきたんですよね。

なので僕は指導するとき、
どういう手順で解けばいいのか?を
ステップ形式でかなり詳細に説明しています。

こうすることで
具体的になり、やる気へとつながります。

続いて目標です。

目標があるのとないのとでは
やる気の上がり方がまるで変わってきます。

特に目標なし
90点以上で好きなゲーム!という目標
とうぜん後者の方がやる気が上がります。

そして
最後は意外と重要です。

紙に書いてはる。

たったこれだけですが、
重要ポイントが2点あります。

1点目。
===
紙に書くことで
抽象から具体になるということ。

===

ただ漠然と目標をもつだけでは
目標に向けて意識的に
努力することが難しくなります。

つまり
抽象的なんです。

そこでの「紙に書く」です。

紙に書くことで
「言語化」されます。

「言語化」が具体性につながります。

そして
行動しやすくなります。

2点目。
===
目標は放っておくと忘れるということ。
===

紙に書いたら「はる」ことです。

目標を書いているときは
誰しもやる気に満ちあふれています。

でも
次の日、1週間、1ヶ月経つと
目標へのやる気が下がってきます。

せっかく
やる気が上がったのに
これではすごくもったいないです。

なので
紙に書いて、はっておくことで
目標へのやる気を維持します。

「誰かに言う」でもいいですよね。

これらは
一貫性の原理」と呼ばれます。

人間は
自分が一度、言ったことを
なんとかして貫こうとする生き物です。

「あいつ、言ってることとやってること違う」
と言われるのってイヤですよね。

目標を紙に書いてはることで
「書いたのだから達成しなくてはいけない」

誰かに目標を宣言することで
「言ったのだから達成しなくてはいけない」

と自分の言動と行動
を一致させるように動きます。

これが
タイトルにある【行動心理】です。

===
具体的な目標を紙に書いてはる。
===

たったこれだけですが
効果は絶大です。

これに追加して
「書いた目標を誰かに言う」もオススメです!

具体性は
自分を動かすエンジンになりますので
なるべく日々の勉強に取り入れてみてくださいね。

◆【行動心理】勉強のやる気をぶち上げる【たった1つの行動】▶まとめ

今回は

【行動心理】
勉強のやる気をぶち上げる【たった1つの行動】

というテーマでお話ししてきました。

===
具体的な目標を紙に書いてはる
===

具体性は人を動かします。

できるかぎり
具体的な目標を紙に書く。

そして、
目につくところにはることで
やる気が維持され、
一貫性の原理が働いて目標達成に近づきます。

ぜひ
具体性を意識して
勉強に取り組んでもらえたらと思います!

今回の記事が
少しでも参考になれば嬉しいです♪

Twitter・YouTube・Himalaya・LINE@もやっています!
フォローしていただけると嬉しいです!
ガンガン絡んでくださいね😁

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する
考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hiraseisekiup

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する
考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

◼︎Himalaya
(偏差値の上がる考え方や勉強法、
よくある勉強の悩みを
ラジオ形式で毎日更新しています!)
https://www.himalaya.com/education-podcasts/2288212?Share_from=App&Influencer_uid=4120685&Share_to=More&lang=ja

◼︎LINE@
(ブログでもYouTubeでも
お話ししていない内容をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  
【本邦初公開!】
500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!
偏差値70を超えるための育成プログラム
https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?