見出し画像

森戸大明神(もりとだいみょうじん)

葉山の森戸大明神へお参りに行きました。
お天気に恵まれ、裏手の海からとても綺麗な富士山が見えました。
海と富士山、絶景です。

富士山

こちらの御祭神は大山祗命なので、富士山の木花咲耶姫とは親子にあたります。
良いお天気でどちらの神様にもお参りできました。

境内社には、おせき稲荷社、蓄霊社があり珍しく思いました。
おせき稲荷社は咳が止まらない人や喉を使う職業の人、蓄霊社はペットの守護に篤い信仰があるそうです。

私は地元から離れた神社仏閣をお参りする時は、もうお参りに来れないかもしれないので、お願いになるような言葉が出ないよう感謝の気持ちを述べるだけにしていますが、蓄霊社ではつい飼っているワンコを看取る時にそばにいたい気持ちが出てきてお願いのような言葉になりました。
お参りの時はほんとに素直な気持ちが出てきます。何かと繋がるのでしょうか…不思議です。

動物禁止の神社は多いのですが、蓄霊社があるからでしょうか、犬と一緒にお散歩しながらお参りしている人がたくさんいて、犬好きの私には楽しい神社でした。


駐車場の奥にある石原裕次郎の石碑の近くの階段からは海岸へ降りることもできます。
海水はとても澄んでいて綺麗で温かく感じました。やはり日本海とは色も波の感じも違いますね。

おみくじもしました。
鯛やふぐ、タコを釣り上げる多幸多福おみくじで、欲しい魚を釣り上げるのがちょっと大変でしたが、お祭りのようで楽しかったです。

ふぐをゲット

おみくじは中吉でした。
「足るを知る」そんなメッセージで、すでに自分は持っているのだということにちゃんと気づいていたいなと思いました。

お塩も買いました。
お風呂にいれるか料理に使うか楽しみです。

鳥居をくぐってすぐ右手に行くと、みそぎの橋があり渡ると横の海岸に出る事が出来ます。そこからの富士山も絶景でした。

富士山は見飽きないですね

神社の横には大きな駐車場がありました。鳥居のすぐそばにバス停もあります。バスは20分に1本くらいなので、帰りのバスの時間を見てからお参りするとスムーズかと思います。

清々しく優しい時間を過ごす事が出来ました。
お参りさせて頂き有難うございました。

合掌

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?