見出し画像

神宮125社めぐり

伊勢神宮に参拝するのが好きで、2、3年に一度の参拝が毎年参拝に変わり、それだけでは飽き足らず、大野百合子先生のブログで125社めぐりを知り、ちょっとずつですが伊勢神宮のお参りの時には125社のどこかもお参りするようになりました。

伊勢神宮は、御正宮、別宮、摂社、末社、所管社合わせて、125社あるそうです。
それらを巡ります。

ほとんど駐車場はなく歩きが基本ですが、停められるような場所があればお借りして、人けの少ないところにお社を見つけると嬉しくなって駆け寄ってお参りさせて頂いています。

こんなところにと思うような人けのない場所でも、神域はしっかりしていて、とても清々しくクリアな場所です。さすが神宮だと思います。

125社めぐりの本はいろいろ出ていますが、私は神宮会館の売店で上記の案内の本を買って参拝のガイドにしています。
300円ととても安く、地図があり参考になるようなコースも載っていてオススメの本です。
駐車場の情報などは、ネットで検索して情報収集したり、道に迷った時はGoogleMapsで位置を確認しながら参拝しています。

125社めぐりを始めたばかりですが、noteを始める前にお参りしたお社もあり、再訪はしていなかったりとしていますが、少しずつ記録を残していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?