見出し画像

神宮125社まいり #3 鳥羽・磯部めぐり

2023年11月1日、外宮と内宮にお参りした後、少し足を延ばして伊雑宮へお参りに行きました。
一度お参りに来たことがあるのですが、125社をめぐるためお参りに来させて頂きました。

稲刈りの後だったので少し寂しいですが、この辺りはのどかでとても気持ちの良い場所です。

境内の大きな木…力強いです

伊雑宮に車を停めて、佐美長神社へ徒歩でお参りに行きました。
道なりに歩く事10分ほどで着きます。
ウロウロして他の人の敷地に入ろうとしたり少し迷いました。信号機が目印になると思います。

佐美長神社

こちらもすっきりクリアな領域でした。
写真には写っていませんが、右手に佐美長御前社四社があります。
小さく可愛いお社が四社並んでいます。

この辺りでヒザが痛くなってきましたが、頑張って歩きました。

加茂川

次に鳥羽の赤崎神社にお参りに行きました。
ここには停められそうな場所が無かったので、近くのスーパーでお買い物をしてちょっとだけ停めさせて頂くことにしました。

橋を渡って行きます。
ヒザが…泣きそうになりながらも、125社めぐりを知らなければ来られなかった神社にお参り出来て、伊勢湾や美しい川からの太陽も見られて良かったです。

赤崎神社

伊雑宮
佐美長神社
佐美長御前社四社
赤崎神社

今日はたくさんの神社にご縁を頂いて無事お参りする事が出来ました。
感謝でいっぱいです。

ヘルスケアで歩いた距離を確認すると、なんと約18km、23000歩でした。
よく歩きました。
明日もお参りは続きます。

〈おまけ〉
初めてヴィソンに泊まりました。
山の中で静かに時間がゆっくり流れていて、お風呂も広くて良い所でした。
夕方過ぎだったからかもしれませんが、少し人が少なく感じました。
新しい試み、長く同じような状態で維持されていくと良いなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?