見出し画像

神宮125社まいり #1 外宮めぐり1

2023年11月1日 私の好きなゾロ目の日に仕事がお休みだったので、伊勢神宮に参拝に行きました。

9時近くだったからか、朔日だからか少し人が多いように感じました。
駐車場は混み合いながらも停められないほどではなく第一駐車場に停めることが出来て良かったです。

たくさんの人の賑やかさに巻き込まれないよう、自分をしっかり持とうと意識して参道を歩きました。

御正宮の前で手を合わせると
「あなたは何者ですか?」というような問いかけを感じます。

参道で自分をしっかり持とうと意識した事に対する問いかけのように感じて、私とは何者だろうか、自分とは何だろうかと考えるキッカケを頂きました。

お気に入りのハートの石

次に多賀宮、土宮、風宮、下御井神社にお参りしました。
占星術を勉強中なので、こちらの四社がそう言えば四大元素っぽいと思い、火土風水、それらを循環させるとパワフルになれそうと思いながら、四社の真ん中あたりの地点でパワフルな自分を想像してみました。

多賀宮の前のお地蔵さま

参拝しながら、ずっと自分は何者かを考えました。
私は三層の存在であるという事は分かるのですが、その先の統合された自分が何者なのか…
なかなか答えが出ません。

この日はお天気も良く、度会国御神社や大津神社の方へもお参りさせて頂きました。

笑智号

「何?悩んでるの?」と話しかけられているようでした。心が和みます。会えてラッキーでした。

今回は、125社めぐりとして、外宮の外にあるお社にお参りに行きました。

度会大国玉比売神社
伊我理神社
山末神社
田上大水神社

駐車場は田上大水神社だけ停められそうでしたが、他は難しいので外宮に停めて歩くのが一番かなと思います。

思った以上に距離がありました。
外宮にお参りに来てから約2時間弱、外宮の駐車可能時間ちょうどくらいでした。
最後はへとへとになりましたが、お天気が良いなかでお参り出来て良かったです。

すでにお参りをした事のある月夜見宮と高河原神社へは今回はお参りに行きませんでした。
こちらには、とても立派な御神木があります。次回は月夜見宮からスタートして外宮にお参りしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?