見出し画像

神宮125社まいり #4 滝原めぐり

2023年11月2日、今日は瀧原宮からお参りしました。

ここは別宮の中でも特に好きな場所です。
とてもしっとりとしていて清々しく、朝早くに参拝するとまた格別です。
参道から右手に少し下ると川があり手を清める事が出来ます。頓登川というそうです。

お社が四社ありますが、お参りする順番が決まっていて、一社ずつ丁寧にお参りさせて頂きました。

頓登川

次に多岐原神社に向かいました。
熊野街道を歩いて参拝するコースもあるようですが、往復の距離を考えると足がまた痛くなりそうなので断念して車にしました。

多岐原神社

滝原には倭姫命と真奈胡神の伝説があり、伝説ではありますが想像すると温かい気持ちになります。

ピラミッドのような山

こちらはネットで検索すると駐車情報がいくつかあって助かりました。
駐車場ではないので周辺の迷惑にならないようにしなければいけませんが、車が2台ほど停められる場所が近くにあり、また狭い道ですがお社の近くにも1台ほど停められる場所がありました。


こうして125社をめぐると、やはり場所というのが大切なことが分かってきます。
はるか遠い昔から、良いエネルギーの場所が分かる人がお社を建てていったのだなと感じます。

ふいにテレビで怖いシーンを観てしまったり、夜寝る前に急に怖い気持ちになった時には、瀧原宮などクリアで清々しい場所を思い出すと、すっと気持ちが楽になります。
お社の気がこちらにも届いてクリアになるよう助けてもらえているような感覚です。

有難いなぁと思いながら、次の目的地、度会町方面へ向かいました。

12.滝原めぐり
瀧原宮
多岐原神社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?