見出し画像

金曜(休前日)夜にやっちゃう派?でも最近、それ禁止されがちですよね・・・。

休みを迎えるにあたって、皆さんはその前日に燃えるタイプですか?

「なんとか、ここまで終わらせて休みに入ろう!」

「中途半端に残して休みに入りたくない!」

と、以前なら残業をして休前日は長めに働いて、それでスッキリをして休みに向かう、ということができたと思います。

最近、どうですか?

残業の抑制が叫ばれ出して、このやり方が許されなくなってきましたよね・・・。仕事の量が変わらないのだから、どうすればいいのよ、って話になります。

「社会は私に働かせたいのか?それとも、働かせたくないのか?」

悩ましいのですが、ルールを変えられないのであれば、そのルールの中で、スッキリする方法をとるしかないのが現状でしょう。

どうしたら仕事を残したとしても、スッキリとした気持ちに近づけるだろうか・・・。

これについて、GTDを上手く使うことがキーになります。

中途半端になっている仕事は現状の段階で、「見極める」をしましょう!

行動:「ここまではできた、次にすることは何か?」

ゴール:「この仕事のゴールって何だっけ?」

これを抱えている件についてを明確にしてそれを書き出しておきましょう。散らかったままで休日を迎えると、

「あれって月曜続きやるんだよな」

「どっからだっけ?」

「あと何が残っていた?」

なんて不安が休日に思い出されて、しかも書き出していないことで、忘れたら危ない!という気持ちになり、モヤモヤとしてしまいます。

そこで行動とゴールを明確にし、書き出しておくとそのあたりの不安を断ち切りやすくなります。

「そうだった、リストにしといたように、まずはあれをやって、結局報告を上げるとこまでやるんだったわ・・・OK!」

そのまま休み中は忘れておけばいいのです。

ゲームの「セーブ機能」とか「ふっかつのじゅもん」と同じですね。それをメモしておけば、安心に頭からは忘れられるのです!

(ただし、メモをなくしたら悲劇です。そういえば、ゲームでもセーブ機能はたまに飛びましたよね。あの効果音はトラウマですね・・・)

・・・でろでろでろでろでっで。

メモやリストは自分で気をつければいいからまだいいかもしれませんね。







最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!