見出し画像

ワークもライフもGTDで並べてみる

GTDは考え方、フレームはシンプルなので、仕事もプライベートも同じフレームで管理ができます。面白いのは、

「Cさんに時間調整メールを返信する」

「牛乳を買って帰る」

「ディズニー行きの日程を決める」

といった「行動」がリスト上では横並びになること。

私は最初、すごく不思議、違和感を感じました。

この「不思議」「違和感」という捉え方は、私が無意識に「仕事」に関することが無条件で優先、と決めていたことが原点にあるようです。

仕事の方が、「よりやるべきこと」で優先する感覚。

次にプライベートな「やるべきこと」。

その後にやっと「やりたいこと」。ただそこに行き着く時には、疲れ果て、やりたいことが重荷に変わっていたり…。

よく「ワークライフバランスをとりましょう。」と言われても、そもそも私は意識の中で偏りがあるわけです。

フラットに並べる、というのはシンプルですが、なかなか衝撃的かも。

皆さんはいかがですか?







最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!