見出し画像

休みのGTD:不安なら書き出せ!頭から追い出せ!

長期休み中の方が今週は多いでしょうか・・・。というわけで、休み中に役立つGTDという観点から。

お休みに専念するためには「不安」があっては、専念することが困難になります。

「あの書類どうなってたっけ?」

不安の解消を図るためには、究極は、職場に確認に行って、仕事を片付けるしかないのでしょうが、多くの職場では、休みに仕事をすることは不可能になりつつあります。

そう、「不安になる、だけど、今は仕事はできない」のです。

では、休み中の今、出来ることは何か?

GTDのSTEP1である「把握する」の実践がこの場合には、オススメです。

とにかく不安に思っていることを、なんでも書き出しておくのです。今、仕事ができないのであれば、次の出勤日にすること、すべきこと、職場に出勤したら確認すること、そういったことをとにかく書き出してみる。

そもそも休日に仕事のことを考えるのが嫌、という人がいるかもしれませんが、一度仕事のことが気になってモヤモヤし出すとなかなか切り換えは難しいものですから、意識に蓋をしても、長期の休みになればなるほど、不安が襲ってくるものです。

また、蓋をしていても、休み明けが迫ることで、蓋で締め切れなくなってきたら、憂鬱にもなってきます。「サザエさん症候群」なんて言葉もありますよね。

だから、少しだけ時間をとって、頭のモヤモヤを明確にして、それによってけりをつけておきましょう。これによって、

「よし、出勤したらこれらをやる。でも、今日はできることはない。だから休みに専念しよう。」

という自分の意識の変化を起こすことにつながります。

お子さんのいらっしゃる方でしたら、お子さんと一緒に、「気になること」を思い出しつつ、書き出しをしてみても良いかもしれません。



最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!