見出し画像

閑話休題:「高性能」より「軽さ」・・・もう若くない!?

「少し重くても高音質」

「少し大きくても高性能」

・・・だったはずなのですが、最近になって自分の中で「軽い・小さい」の価値が高まっていることに気づき始めてしまいました。

音楽を聴くのに、大きめのプレーヤーにポータブルアンプをかましていたのが、今はipod nanoに逆戻り。

ipod nanoの大容量タイプ(またはマイクロSD追加可能)が出れば、迷わず購入するのですが、appleはもう開発してくれなさそうです。容量だけは不満が残るので、次は大きさがあまり変わらないソニーのWalkmanあたりかな、と。

カメラについては以前記述しましたが、ミラーレスのα7。これは軽量さが良い。

そうなってくると今度は日常の背広や革靴も軽いものにしたくなる。鞄だって軽いにこしたことはないのですが、さすがに壊れたら困るのでこれは頑丈さが欲しいところです。

無意識に自分の中で「軽さ」の優先順位が上がっていることに気づき、少しショックを受けている秋の始まりなのでした。


最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!