見出し画像

今後やっていくことについて

じぶんにとってまた新しいことに挑戦するので、いったん整理するためのnoteにします。

カレッジワークスに入って初めての大きなイベント「FiNCピッチバトル」が終わったこともあって、早くもピッチバトルロスみたいなことが起こっています。それだけにかなり熱量で取り組んでいたんだなってことも感じています。ピッチバトルについて軽くまとめたのがこちら↓

https://note.com/gtgd23m8s3t/n/nccfd844211ef

大事なのはこれからだし、今やりたいと思っていることをまとめるだけの記事です。

〇 音声認識システムを簡易でよいから作る!

動画編集等で文字起こしする機会があって、文字起こしの量が多かったので音声認識でやろうって考えたときにWATSONやGoogleの音声認識を試したんですが、あまり良い精度で出来なかった。なので、その環境に合うように音声認識モデルを作ろうってことを目標にしていきたい。

〇 来年に国際学会で発表できる研究成果を出す!

研究テーマである音声合成が自分の力量不足でまだ音声合成まで持っていけていないので、年内までに合成音を出して、評価することをしたい。その成果をもって、論文として発表できるようにしたい。


〇 うつ病患者と地域コミュニティをつなげる!

これはピッチバトルのときに出てきた案を改良したいという話なんですが、「筋トレ×うつ病」ということも考えて、インタビューを行ったところインタビュー受けてくださった方が筋トレというテーマに限らずさまざまなお話をしてくれました。そのときに応援もしていただいたのですが、結果的には負けちゃった上にどうしたら実現できるのかという疑問も出ちゃいました。

正直な話、これで予選と本選でプレゼンとして出せなかったこともかなり悔しい。

具体的には

・「筋トレ×うつ病」というテーマでのマネタイズ問題

・患者さんが社会復帰しづらい環境にある

・ニッチなニーズ

という問題を解決するに至らなかったことがかなり悔しい・・・

なので、今後この問題を解決するために動こうという感じです。


〇 カレッジワークスにいる学生と一緒にイベント等をやりたい!

カレッジワークスに入って2か月になりますが、これだけいろいろなことに興味と熱量を持っている同年代の学生とかかわれることが貴重だと思ってます。そして、メンバーが明るく、話すことが楽しいので、すごく良いコミュニティに入ったと思っています。なので、東京近辺に住んでいないので、自分から機会を作って、かかわっていきたい。

〇 noteを活動報告に

今までnoteを活動報告の場所としてあまり使っていなかったので、長文になるときはnoteで活動報告をしようと思います。つまり、更新頻度を増やします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?