見出し画像

街で人に話しかけられまくる人の話。8人目

前回からちょっと間が空きましたけど、
実は今回の話は「前回の話に出てくる知らん人」と同じ人の話です。

~10秒でわかる前回のあらすじ~
オッスオラ46番!道を歩いていたらまた知らねえ奴に話しかけられちまった!
道案内した最後にオメー面白いから連絡先を教えろ!って言われて連絡先を交換して、飯を食う事になった!!
オラ、(宗教勧誘などを期待して)ワクワクすっぞ!!

(前記事はこちらから。)

で。
LINEの連絡先をね、教えたんですよ。
別にそれで連絡来なくても良いし、
来たら来たで面白いしな~と思って。

道を教えた翌日に連絡が来るわけです。

「昨日はありがとう!!(絵文字)(絵文字)
おかげで無事たどり着けた~!(絵文字)
(スタンプ)」

ワァアアアアーッ!!!(スタジアムに集まった観客の歓声)

「これはかなり高い芸術点ですね。
特に絵文字の使い方と
チョイスするスタンプが大変に素晴らしい!!(スタンディングオベーション)」

なんてね、脳内中継スタジアムでもかなりの盛り上がりを見せたりしてね。
これはかなり良いと、大物が来るぞとね。


~そして数日後~


なんとね、誘いが来まして。
おう来たかと。これはいよいよ来る(勧誘が)と思ってね。
もうウッヒャウヒャですよ。

日常語でも語尾にウヒャヒャってついてたかもしれませんね。

お世話になっております、46番と申しますウヒャヒャつって。
取引先にもウヒャヒャをまき散らしてたかもしれません。

社内の人間にはこの夏無職が確定して
いよいよ気が狂ったか
と思われていたかもしれません。

いや~だってね、
道で話しかけられる事は多くても、
やっぱりほとんど道案内と時間の確認なんでね。
ワシャ時計付きの案内板か?みたいな感じなので。

話しかけられた所に案内板を立てることを提案したらより良い町作りに貢献できるんじゃないか?


みたいなレベルなんでね。


久々の勧誘系に胸も踊るというものです。

で。
仕事を終えて、私服に着替えてね、
待ち合わせ21時半。


ウオ遅っ。


平日なんかもう
死屍累々のコンクリートジャングルを前後不覚で歩くリビングデッドなんで。

土日のテンションとは裏腹に
これは巌流島の宮本武蔵の戦法と同じやつかな?って思い始めたりするわけです。

あっもしかして今日巌流島だった?って。
それ、めちゃめちゃ鍛えた武蔵がおそおそで来るやつじゃんって。

いやあの~今回の佐々木は全然、道場から印可を賜ってないんですけど。
大丈夫?何の剣術もやってないけど師範とかなっちゃったみたいな。
高校生の時推薦で風紀委員長やらされた時と同じ感じだけど?って。

校則無い高校だったから完全に空虚な地位だったけど大丈夫?
こっちの方が武蔵より先に空の概念掴んでない?って。

これまでパッと見強そうな長い剣チラつかせるだけで
敵を追い払ってきたタイプ
なんですけどって。
もう目とか眼精疲労で落ちくぼんでるけど大丈夫?って

しぼみ切った心の佐々木小次郎に
クラスの親切な女子並みに声かけながらね、待つ事10分。

「お待たせ~」


武蔵、現る。


「応。」

待ってる間に落ち着いて深呼吸したりしてたら
落ち着きすぎてコォオオオオ…って息してましたからね。寝息だからほとんど。
返事もなんかそういうテンションになっちゃうわけです。

まあ武蔵も来たことですし、気を取り直して。


(成る程、フィールドの選択権をこちらに委ねるとは…貴様地の利などなくとも拙者を籠絡出来ると?
フハハ面白い…!)


とか考えながらね、
自分が適当に選んだ飲み屋に入るわけです。


もう疲れて切り替えのスイッチ壊れてるからか
全然気を取り直せてないですけど。

で、まあとりあえず一杯なんて言いながらね。

酒頼んで、つまみを頼んでね。

話すわけですよ。



そう、んで話してね。


そうそう、あっそうなんだ〜



へえ〜大変だね。



え〜そうなの〜?それは嫌だね〜。



つってね。


「私ちょっとお手洗い行ってくるね!」


つって、ああどうぞ〜

ってオイッッッ

いやオイッッッ!!!


武蔵全然仕掛けてこないけど!?!!?!?


もう上瞼と下瞼が大いなる意思の元に
縫い付けられそうなんだが
早くしてもらえねえか!?!!?


ほとんど小次郎のお悩み相談室だけど!?!?
これも武蔵の戦法か??


いやオイッッッ!


よく見たら荷物全放置でトイレ行ってるし
オイッッッ悪い人だったら金抜いてますよって。

ノーガード戦法なのか????


本当にこの後クロスカウンター出してくれるんだろうな!?!!?


とか思いながら


「おまたせ〜!」


つって。武蔵戻って来るわけですね。


「じゃ、そろそろ行こっか!」


つって


えっ何処へ!?!!?帰宅!?!!?

何この今日という日は何の日!?!?巌流島は!?!!?武蔵!?!!


油断ならん…!?どういう事だ!?!!?
怪しい団体の勧誘はまだなのか!?!!?
メインディッシュ来る前に食事終わっちまったけど!?!!?


店の外で立ち話すること数分、
近づいてくる影。


何奴ッ


「火ィ持ってない?」


オイオイオイオーーーイ!!!


知らん奴と話してる間に
また新しい知らん奴が来てしまうだと!?!?

本当に何奴だよ

何だこれ全員知らん奴の集まり!?!?
知らん奴大集合大会か!?!!?

ハッまさか武蔵の差し金…!?


と振り返ったら


あっ全然知らないフリしてる〜!!!そういう感じ〜!?いいけど〜!?


ここは知らん奴の対応に手慣れた拙者がお相手致そう。
武蔵しばし休戦じゃ。
と言わんばかりに前に出て


「いいや、火は持ってない。」


「えっ持ってんでしょ????ぜってぇ持ってるって!」


えっ食い下がるパターン!?!!?
何この人〜!?!!?

別日にゆっくり会いたかった〜!?!!?


「びっくりするかもしれんが、火は持ってない。」



「エエ〜〜!?!?」


何だ!?!?無駄にノリ良いな!?
関西人魂今見せつけなくていいから、
本当にボケの量多くて捌き切れないから今!!!

「今会社の先輩と飲んでてさァーーッ!!!」


ウォワーー声デカ!!!

なんで劇団四季のライオンキングの語尾伸ばしを今披露!?


平日夜にその大声は大ダメージだわ負けたわ。


「俺アイコスだから、火持ってないんだよね(小声)」


音量調整の、基準がわかんねえよ!!!


おいおい君の会社の先輩も呆れて遠くの方に居るよ。
早く一服したくてイライラしてるよアレ絶対。

「もう一回言うけど火持ってねえし、
こんなところで茶番ぶっこいてねえで
社会的地位を優先して早く行った行った。」


「そこをもう一回!」


「もう一回言うけど…いや言わねえよ!!一日一回だよ!」


「なんでそんな事言うの〜!?!?」


「わかったわかった次は松明持って会った途端に火付けるから。」


「ええ〜それ犯罪じゃん(遠ざかって行く)」


……




あっそうだ武蔵殿!?



「私こんな知らない人に急に話しかけられたこと無いからびっくり〜!!!」



その発言にこっちがビックリだよ!!!




結局今日は一体何の日だったんだよ!?!!?!?
(最初から誰も勧誘すると言っていない。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?