見出し画像

【CLE】歴史的なパワー不足を露呈した外野手たちの試行錯誤

 お疲れ様です。いつも読んでいただきありがとうございます。Windiansです。
 昨年のガーディアンズ外野手は、3ポジション合わせて18本塁打と、MLB全体で歴代ワーストの記録を叩き出してしまうほど長打に苦しみました。今回はそんな状況を打開しようと、Myles Strawマイルズ・ストローWill Brennanウィル・ブレナンがオフにテコ入れをしていたという紹介です。

1. 2人の昨シーズン振り返り

 昨シーズンの彼らの成績は以下のとおりです。

Myles Straw
.238(462-110)/.301/.297 1HR wRC+69 0.4fWAR 1.1rWAR

Will Brennan
.266(432-115)/.299/.356 5HR wRC+81 0.7fWAR 0.5rWAR

(参考)Steven Kwan
.268(638-171)/.340/.370 5HR wRC+100 2.9fWAR 3.6rWAR

fangraphsBaseball Referenceより引用

 2人とも守備の良さで打撃のマイナスを補い、ギリギリWARがプラスになりました。

2. 各選手の変化

2-1 バルクアップを敢行したStraw

 Strawはこのオフで10ポンド増量してキャンプインしました。
 2021年のTDLでガーディアンズに加入してから不動のセンターとして君臨していましたが、打撃成績が良かったのはその年のみ。2022年以降は打球速度の遅さを突かれて守備位置が近くなり、ゴロヒットが内野の網にかかり続けます。昨年1本ホームランを打ちましたが、2021年8月26日以来、実に700日以上ぶりとなるほどパワーレスな打席が続いていました。いい角度で放たれた打球が外野手の正面だった、なんてことはざらにあり、フェンス直撃という打球もなかなか見られません。首脳陣もさすがに業を煮やしたか、昨年のTDL以降はスタメンを外れることも多くなりました。
 未だにスタットキャストが導入された試合がないため打球速度はわかりませんが、スプリングトレーニングでは25打席に立って9安打、うち3本が2塁打と変化の兆しを見せています。また、Chris Valaikaクリス・バライカ打撃コーチのコメントからも、Straw自身がバルクアップの成果に自信を持っていることが伺えます。
 あとはホームランが出てくれればシーズンにも期待が持てます。安価な契約で3年保有できるとはいえ、持ち味の守備は絶対的とまでは言えなくなってきました。打撃での大幅なマイナスを補えなくなる前に結果が欲しいところです。

現地3/19時点の成績
.360(25-9)/.429/.480 3BB 0SO 3 2B

2-2 打撃フォームを変えたBrennan

 Brennanは打撃フォームを変えてきました。
 昨年一瞬好調になったときに少し触れました読んだよね?が、その時は開幕から続いていた力み返ったスイングをリラックスさせるだけでした。感覚があったタイミングで打棒が爆発しましたが長くは続かず、7月から一気に打撃が萎んでしまいました。

 現在のBrennanは、スタンスを広げ、手の構える位置を低くしています。また、バットも立てていたところからかなり寝かせています。ボールにバットを当てるまでの距離を短くしているように見えますが、コンタクト率は昨年チーム4位の84.1%ですので、以前よりも引き付ける時間を作り、その分力を溜められるようにするためだと思われます。
 スプリングトレーニングの試合が始まってしばらくは打ちまくっていましたが、執筆中に調子が落ちてきてしまいました(直近6戦18-2 1HR)。昨年の好調は1ヶ月で終わってしまったので、今回の変更も調子を維持できるかがカギです。昨年8月のRamón Laureanoラモン・ラウレアーノの加入やスプリングトレーニングでのChase DeLauterチェイス・デローターの活躍で、フルシーズンは2年目とはいえ悠長に待てなくなってきました。

現地3/19時点の成績
.212(33-7)/.278/.485 3BB 6SO 2B 3B 2HR

https://www.si.com/mlb/guardians/opinion/cleveland-guardians-outfielder-will-brennan-poised-for-breakout-season


この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?