見出し画像

学生必見👀国際協力の情報源

どうも、皆さん。こんにちは。
ガーディアンです!

今日は、国際協力を仕事にしたいけど
どうやって情報を得れば良いのか分からない
学生向けに、何か1つでも手助けになれればと思い、この記事を書いています。

JICA PARTNER

国際協力機構で知られるJICA。
そのJICAが運営しているPARTNER。
ボランティアやバイト、中途採用など
国際協力の求人情報も多々掲載されているため
これはかなりオススメです!

国際協力キャリアガイド

国際開発ジャーナル社が出版している
国際協力キャリアガイド。

国際協力を仕事にしてきた人たちのキャリアを
多数見ることが出来たり、国際協力を仕事にする選択肢について書かれています!
めっちゃオススメです!

GLOCAL  

国際協力にまつわる様々な分野の情報や
国際情勢に関する情報など、幅広いニュースを
見ることが出来ます。

NGO活動報告会

NGOの活動報告会。
これが国際協力の情報源になるの?と疑問に思う方もいるかも知れません。しかし、現場で活躍するスタッフや、NGOを運営している方からの新鮮な情報を知ることで、その国の情報など、ありとあらゆる情報を知ることが出来ます。

また、国際協力に関する疑問なども質問できるため非常にオススメです。

『将来、学生が国際協力を仕事にするには』イベント

青年海外協力隊で活動なされていた方
国際協力の現場で働いている方から
国際協力の仕事の難しさを学べたり、
国際協力の現場での体験など、
『将来、国際協力を仕事にしたいけど
何すれば良いん?』と思っている学生さんにとって、得れるものが多いので
参加マジでオススメします!

詳しくは下記へ⬇️

国際協力コミュニティWHOM

国際協力を仕事にしたい学生に対して
色々と国際協力に関する情報を教えてくれる
WHOM。

国際協力を仕事にしたいけど、迷っている学生は下記のWHOMのリンクから、管理者に聞いてみると良いです!

自分も第二期(8月頃から参加します。)

原貫太さんのオンラインサロンsynergy

以前もお伝えしたことあると思いますが
原貫太さんのオンラインサロンsynergyもオススメです!

国際協力の学校

先程の国際開発ジャーナル社の編集長が主催している国際協力キャリア学校。

国際協力の歴史や、理論、国際協力のキャリアアップの方法などを学べます!

詳しくは、下記のサイトへ⬇️

以上となります。
このうち、どれかに参加してみる
その行動力で、何か1つでも心に響いたら
嬉しいです。

今日は以上です。
読んで頂き有り難う御座いました!

#国際協力を仕事にしたい

#国際協力を仕事にするには

#国際協力を仕事にしようぜ

#国際協力

#大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?