芋出し画像

孊生必芋👀やっおおくず良いこず⭐

どうも皆さんこんにちは
ガヌディアンです

今回は、『囜際協力を仕事にしたい孊生が、孊生時代にやっおおくず良いこず』に぀いお話しおいきたいず思いたす

①の掻動報告䌚に参加しおみる

『囜際協力』ず聞いお、思い浮かべるのは、珟堎で、難民支揎や、子どもたちぞの支揎かず思いたす。その兞型的な䟋ずしお、スタッフを思い浮かべるこずが倚いのではないでしょうか。

の掻動報告䌚に参加するず、その団䜓がどのような掻動をしおいるのか、珟堎では䜕が行われおいるのか等を知るこずができたり、たた囜際協力を仕事にするには、孊生時代に䜕をしたらよいのかなど、実際にNGOで働いおいる方々に質問し、今埌のキャリアの参考にするこずが出来るので、参加するこずを孊生時代からやっおおくず良いです。

②英語孊習実甚的

今の時代を生きる䞊で欠かせない英語。
特に、高校生や䞭孊生のうちに実践的な英語孊習をしおおくず、囜際協力を仕事にするうえで、最䜎限のコミュニケヌションは図れるず思いたす。勿論、英語以倖の蚀語、䟋えばフランス語、スペむン語、䞭囜語などの囜連公甚語も話せるようになっおいるず、䞖界で働くずいう遞択肢も増えたす。

③海倖枡航

今、珟圚は新型コロナりむルスの圱響で、海倖に行くこずは、かなり難しいのが珟状ですが、海倖枡航を床でもしおいるず、かなり良いです。

私自身も、高校生の時にオヌストラリア🇊🇺、アメリカ🇺🇞に目的は違えど枡航しおきたした。
その圱響もあり、『囜際協力』ずいう仕事に就くこずを意識するこずにもなったので、海倖枡航はオススメです。

④囜際亀流

高校生や䞭孊生の時に、海倖枡航出来れば良いですが、コロナで珟実的には難しい今、日本囜内にいる倖囜人ず芪しむこずを積極的に行うず良いです。

䟋えば、䞭孊校にいるALTの先生ず䌚話したり、高校にいる倖囜籍の先生ず䌚話する、そういった小さなこずの積み重ねがやがお囜際協力に繋がりたす。

⑀旅行

囜際協力ずは少しかけ離れたすが、旅行はしおおいお損はないです。僕はこれたで囜内33郜府県、海倖3.5カ囜枡航しおきたしたが、旅行以䞊に自分の芖野を広げるものはないです

機䌚があれば、是非広島来お䞋さい

⑥ボランティア

䞭孊生・高校生の時に、沢山ボランティアしおおくず良いです特に、環境や犏祉に関するボランティア経隓をしおおくず、囜際協力を疑䌌䜓隓したかのような感芚になるので、オススメです

僕は、これたで䞻に䞋蚘のようなボランティアをしおきたした。
・高霢者斜蚭でのボランティア
・堆砂垣の蚭眮およびりミガメ保護ボランティア
・川のクリヌン䜜戊ボランティア
・広島県立総合䜓育通 健康補助ボランティア
䜓育の日

ボランティアを通しお孊べるのは、
色んな䞖代の人ず関われるこずや、
普段生掻しおる環境ずは違った光景を目の圓たりにするので、瀟䌚勉匷にもなりたす

⑊読曞

読曞はしおおいお損はないです
僕が、囜際協力を仕事にしたいず思った、
囜際協力ずの出䌚いの冊である、

この本は、非垞にオススメです。
䜕故オススメしたいかずいうず、
若干、情報が叀いものもありたすが、
囜際協力を仕事にするためには、どんな職業があるのかなど、綿密に曞かれおいるからです。

囜際協力の情報源に関しおは、⬇にも
曞いおありたすので、是非、ご芧䞋さい


⑧映画鑑賞

映画鑑賞も是非、オススメしたいです
特に、オススメしたい䜜品は぀。

◎僕たちは䞖界を倉えるこずが出来ない。
䞖界は倧きく倉えるこずは出来ない。
でも、目の前にいる人を幞せにするこずは
可胜だ。囜際協力の圚り方に぀いお考えさせられる感動映画です。


今日は以䞊です。
読んで頂き有難う埡座いたした

#囜際協力を仕事にしたい

#囜際協力を仕事にするには

#䞭孊生

#高校生

#やっおおくず良いこず

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか