見出し画像

Skitchの画面キャプチャができなくなる事象を解決する(macOS Ventura)


僕がMacで日常的に重宝している「Skitch」というアプリがあります。Evernoteが出しているアプリで、スクショを撮って、そこに色々書き込めるアプリです。

デザインのちょっとした修正なんかを、Skitchでキャプチャ取って、さくっと書き込めてすごい便利なんですよね。が、突如として、画面キャプチャが使えなくなりました。困るーーーー!

とはいえ、Skitchでのキャプチャ撮影が使えないだけで、Macでスクショ撮って、それをSkitchに読み込ませることはできるので、使えなくはないんです。が!Skitchでのキャプチャ撮影ができることが重要で、これが使えないのは非常に痛い。

Appの更新自体はもう長いことされてないので、いよいよMacのOS都合で使えなくなったか?と思ったのですが、調べると使えてる方もいます。ということで解決する旅にでることにしました。

やったこと

ちなみに僕のMac環境は以下です。
● Retina 5K, 27-inch, 2020
● macOS Ventura

①まずネットで調べてみます。

見たのはこの方の記事です。記事に従って、ひとまずAppのアンイストール、再インストール、再起動まで試します。(調べればすぐに出てくるのでほんとありがたい)

が、動きません…なんでぇ!!

②画面収録設定を疑う

Macには画面収録の許可という設定があります。Displayに表示されている内容にアクセスしたり、収録したりしていいか、アプリケーションごとに許可する機能です。オンライン会議や画面キャプチャを取る際に、これをOnにしてないと投影できません。
画面のキャプチャが取れない場合、大抵コレが怪しいです。

システム設定>プライバシーとセキュリティ>画面収録」で設定を確認しましたが、オンになっている…。なぜぇ…。

更に調べると、Skitch Helperの画面収録もオンにしないといけない、みたいな記事があった(見失いました)ので、それもオンにします。

画面収録設定の画面にHelperがない場合は、Skitch側の設定で、Skitch Helperのチェックを入れないといけないかも。

Skitch環境設定画面

それでも、だめ…。ということでダメ押しのMac再起動。でも、だめ...。

③バックグラウンドの実行を疑う

ここまでやってだめなので、半分諦めてたんですが、バックグラウンドの項目が引っかかりました。

そういえば使えてた頃、MacのメニューバーにSkitchのアイコンが出てたけど、今は出ていない。ということは、Mac側でSkitchのバックグラウンド実行が許可されていないのでは?ということで、早速システム設定をあさります。

「システム設定>一般>ログイン項目」を開いてみると、ありました。Skitchがオフになっています。これや!ということで、オンにします。

🥳🥳🥳🥳 使えました!!🥳🥳🥳🥳

まとめ

①画面収録設定をオンにする。その際、Skitch HelperもOnにしましょう。
②バックグラウンドでの実行を許可する

これで使えるようになるはずです。
まだこまかい設定のオンオフは試してないのですが、これさえやれば再びキャプチャは使えるようになるはずです。お困りの方は一度試してみてください!

※急ぎ書いたのでキャプチャは取れてないですが、時間あるときに更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?