卒業ソング〜次の扉〜

南かのんさん作曲に歌詞をつけさせていただきました。

歌はこちらです。卒業のシーンが頭に浮かぶ優しい曲とピアノに南かのんさんの透き通る歌声とハーモニーがマッチした名曲ですので、ぜひぜひ聴いてみてください!!
https://note.mu/2438/n/nbd90b03dc409

ーーーーーーーー

〜次の扉〜

作詞:遠くの音
作曲・歌・コーラス:南かのんさん

時が経つのははやく
旅立ちの日が来た
いつか会える日まで
さよならは言わない

こんなときだから
いつもの笑顔を見せて

ありがとう ありがとう
精一杯の感謝こめて
ありがとう 笑顔とともに
次の扉を開く

思い出話は尽きず
終わらせたくないけど
みんなが目指す道
進む日が来たから

どんなときだって
笑顔を忘れないでね

ありがとう ありがとう
つらいこともあったけれど
ありがとう 涙をこらえ
次の一歩を進む

いつか悩んだ時には
どうか思い出してね
みんなが出会えたことと
一緒に過ごせた日々を

ありがとう ありがとう
精一杯の感謝こめて
ありがとう 涙をこらえ
次の一歩を進む

ありがとう 笑顔とともに
次の扉を開く

ーーーーーーーー

今までは作曲中心にやっていて自分の曲に歌詞をつけてもらうことはありましたが、自分で作ってない曲に歌詞を書かせていただくのは初めての体験でした。曲聴いていたらチャレンジしてみたくなったんです。曲を聴くだけでも卒業の世界が完成されているのでその世界を壊さないようにあえてシンプルな言葉で構成してみました。

また、学校に限らず退職・転職する人、海外に行く人、結婚する人、などなど幅広い意味で「卒業」される方に聴いていただけるような内容にしたくって限定的な言葉を極力使わないようにしてあります。少しでも心に残る曲になっていれば幸いです。

歌詞を書いた後、高校卒業の時に先生に言われたこんな言葉を思い出しました

「卒業」=commencent すなわち「開始」のことだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?