見出し画像

ダブリン発!グレンダーロッホへの日帰り(半日)ツアー!自然溢れる絶景を満喫しよう!

ダブリンから日帰り(半日)で旅行ができるグレンダーロッホ。

バスで1時間半前で緑がいっぱいの場所に行けるます!
自然の中でのんびり過ごしたい人におすすめ!

ぼくが行ったバスツアーのサマリは以下のとおりです。

グレンダーロッホの見どころは以下の2つ

  • 初期キリスト教会群

  • ウイックロウ山脈 国立公園の大自然

個人的には2つ目に書いた国立公園の大自然が最高でした!

ダブリンからグレンダーロッホへの行き方

ダブリンからグレンダーロッホに行くには、レンタカーを借りて自分で運転して行くか、バスツアーを利用するかの2つの方法があります。

さらにバスツアーの場合は、Get Your Guide を使うか、バスツアー会社を使うかの2種類があります。
今回ぼくはバスツアー会社のツアーで行ってきました。
ガイドは必要なくバス往復だけで十分だったことと、こちらの方がバスの出発時間がぼくの予定に合っていたからです。

今回は St. Kevins Bus Services というグレンダーロッホの公式サイトからもリンクが貼られていたバス会社さんにお世話になりました!
このツアーのサマリは以下のとおり!

  • 11:30にダブリン出発、18:00にダブリンに戻ってくる6時間半ツアー

  • 往復で約3時間かかるので、現地での自由時間は約3時間半
    (3/1~9/31は夏季タイムテーブルになるため、現地自由時間が1時間延びて、戻りも19:00予定になります)

  • 料金は23€

ここからは現地の写真も使いながらツアーの詳細を紹介します。

ダブリン出発

このバスツアーでは、毎日11:30にバスが出発します。
バスの出発地点は、ダブリンの St. Stephen's Green という大きな公園の北側。
サイトの地図が分かりやすいです ↓

画像にサイトのリンクも貼っておきました

当日は11:05に出発地点に来たら、もうバスが待って乗れる状態でした。
サイトに乗っていた白いバス。
Glendalough と書いてあるので間違いないです。

飾り文字の Glendelough がおしゃれ

料金は往復チケットで23€。
バスに乗る際に運転手さんからチケットを購入するスタイルです。
料金の支払いについて、サイトには "Currently we only accept cash, Leap and Credit/Debit cards as payment..." と書いてありました。
現金、リープカード(ダブリンの交通系ICカード)、クレジットカード、デビットカードが使えるようです。
ぼくはN26のデビットカードで支払いました。

このレシートが帰りのチケットになるので大切に保管しておいてください。

間違って捨てないように注意!

バスに揺られること約1時間半。
13:00前にグレンダーロッホに到着しました!

目の前にビジターセンターがあります。

すでに緑がいっぱいでテンションが上がります!

建物の中に入って「ここで地図は貰えますかー?」と聞いてみたら、
「橋を渡って、グリーンロードを進んだ先、ナショナルパークオフィスまで行ったら地図がもらえるよ」
と教えてくれました。

たしかに看板に書いてあった笑

うっかり見逃してました💦

ということで、ナショナルパークオフィスに向かいましょう!
歩き始めるとすぐに小川がありました。
とっても気持ちいいハイキング。

川があるだけでめっちゃ嬉しい

「グリーンロードって分かるかなぁ?」と少し心配してましたが、すっごく分かりやすい案内板がたくさん設置されていて全然迷わず進めました。

初心者でも迷わずに歩けます

すぐに初期キリスト教会群があります。

石造りの教会
ここが一番大きな教会だったそうです
墓地もありました

この先、オフィスに向かう道中に1つ目の湖、 lower lake を通ります。

綺麗な湖でした
芝生にあがってきてたカモは人馴れしていて全然逃げない笑
湖は遊泳禁止です

さらに歩くとオフィスに到着。
写真を撮り忘れてしまいましたが、建物は思ってたより小さかったです。
入り口のドアのポケットに地図が置いてあって、自由にピックアップできるスタイルでした。ということで地図をゲット。

手のひらサイズの地図でした

広げるとこんな形で全体図と、それぞれのルート紹介が書かれています。

このオフィスがあらゆるハイキングコースのスタート地点になっています
難易度と所要時間が書かれていて分かりやすい
地図のとおりオフィスのすぐ隣には Upper lake が広がっていります!!

今回は紫の Miners' Road Walk のコースを選びました!

1時間強で歩けるお手軽コースです

マラソンのトレーニングも兼ねてスロージョグで進んでいたら周りの人達にチラチラと見られました。
たしかに他の人はみんな歩いてた。笑

Upper lake 沿いの道を抜けると一気に景色が変わります!

左側は背の高い木がなくなりました

さらに進んでいくと、今度は岩場に!!

突然の岩場にびっくり

この岩場の先にめちゃくちゃ進みたいーー!!という気持ちだったんですが、紫のコースはここで終了。
ここから先は白コースで、3時間かかるみたいです。
帰りのバスに間に合わないと思いここで引き返しました。

オフィス近くの駐車場に出店があったのでコーヒーを飲んで一休み。
そのあとビジターセンターにもどり、帰りのバスに乗ります。

帰りのバスは16:30出発。
16:15過ぎにビジターセンター前に来てくれました。
出発時に受け取ったレシートを運転手さんに渡すと乗せてくれます。

この日は帰りの道が空いていたのか、1時間で出発地点に戻ってきて17:30到着でした。
晩ご飯の時間にピッタリ間に合うタイミングでした。

STEPHEN COURT という建物の向かいに停まります

以上、ダブリンから半日で観光できるグレンダーロッホの旅の紹介でした!
大自然のなかをたくさん歩いてリフレッシュできました!
ハンキングが好きな方におすすめですー!



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?