リヴァプール観戦日記(2)

プレミアリーグ第2節 vsサウサンプトン(8/17)

中二日でのプレミアリーグ、序盤から過密日程だけどしっかり勝ってほしいところ
そういえばサウサンプトン出身めっちゃいるな、、

スタメン

リヴァプール
FW:マネ、フィルミーノ、サラー
MF:チェンバレン、ワイナルドゥム、ミルナー
DF:ロバートソン、ファンダイク、マティプ、アレクサンダーアーノルド
GK:アドリアン

サウサンプトン
FW:レドモンド、チェ・アダムズ
MF:バートランド、ウォードプラウズ、ロメウ、ホイビュルク、バレリ
DF:ベドナレク、吉田、ベスターゴーア
GK:ガン

前半

スリートップはいつもの3人、圧倒的安心感。
ファビーニョもヘンダーソンもいないからアンカーは特に決めていない感じか。
全体的にサウサンプトンの激しいプレッシングに苦しんでいる。サウサンプトンの狙い通りという感じだった。

チャンスとしては、アドリアンやマティプのミスからコーナーになって吉田のヘッドは終わったと思った笑
チェアダムズは初めて見たけどフィジカルもあるし足も速いしポジショニングもいいからゴールさえ決めきれば割と活躍しそう。
フィルミーノがおりてきても全然ボールが収まらない中で20分くらいからずっと押し込められてて前半はこんなもんかなと思ってたら最後の最後にマネのスーパーゴル、、さすがだわ、、
(マネがまだサウサンプトンにいた時にあんな感じのスーパーなゴール決められた気がするの)

後半

ハーフタイム挟んでのメンバー交代は無し。
前半とは変わって完全に押し込んでハーフコートマッチ状態。負けているサウサンプトンの量WBが前に出たところをリヴァプールのSBがうまく使えてた印象。セカンドボールを中盤で回収できるのでずっと攻撃の時間が続くいい流れだった。
その流れの中でフィルミーノが追加点。ちょっと前のカウンターからの簡単なシュート外してたのにこっちは決めるんかい笑
余裕かなと思ってたらアドリアンのミスで一点返されそこからはちょっとバタついたけどなんとか試合をクローズして終了

感想

後半から一気にギアを上げて勝負を決めた感じだった。格下相手ならこの感じで省エネで勝てるのはいいかもしれない。
サウサンプトンは細かいつなぎのミスとかなくなれば割と戦えそうな気がした、機能してる時のプレスはいい感じ、吉田も頑張ってほしい。

次のアーセナル戦楽しみだ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?