リヴァプール観戦日記(1)

UEFAスーパーカップ vsチェルシー(8/15)

シーズン開幕してサッカー観れるの幸せ、あとコミュニティシールドもスーパーカップも流すDAZN最高、、

前半

スタメン

リヴァプール
FW:チェンバレン、マネ、サラー
MF:ファビーニョ、ミルナー、ヘンダーソン
DF:ロバートソン、ファンダイク、マティプ、ゴメス
GK:アドリアン

チェルシー
FW:ジルー
MF:プリシッチ、コバチッチ、ジョルジーニョ、カンテ、ペドロ
DF:エメルソン、ズマ、クリステンセン、アスピリクエタ
GK:ケパ

最初の10分くらいまでは、今日もいつものリヴァプールかなと思って見てたが途中から完全にチェルシーペース、、36分にジルーに先制点を献上した。プリシッチのゴールがオフサイドで助かった、、
チェンバレンが試合から完全に消えている、マネがフィルミーノほどボールを収められないこの二つが攻撃がうまく行ってない原因かな。
単独で仕掛けられるし、裏への動き出しとかもある点で、今日の感じだどチェンバレンよりはオリギの方が左WGとしてはいい気がする。
サラーがもったときのヘンダーソンのCBとSBの間を抜けていく動きはうまく機能していた印象。

あとはペドロの中間ポジションをうまく利用されているのと、ユナイテッド戦と比べてジルーがボールを収めてくれるのが大きい(怖さはないけど、、)。あとプリシッチにうまいことボール持たれると危険、プレミアに慣れてくると割と脅威になりそう。あとはカンテがいる事で守備のクオリティが全然違う。

後半

フィルミーノ入るだけでこんなに違うとは、、シンプルに代わりがいない。
降りてボールを受けるタイミングが絶妙。あっさり同点に追いついたのはさすが。
マネもサラーも楽しそう笑
そのあとはお互い選手交代するも決定打に欠ける感じ。割とリヴァプールペースだったけど勝ち越せず延長戦に。
マウントとかエイブラハムとか若手が活躍してるチェルシーはちょっと羨ましい。

延長

マネのゴールで勝ち越し、やっぱりフィルミーノから。マネのシュートはうまかった。勝てるかなと思ったところで追いつかれたのは、、判定はPKか微妙だった気がするけど、アドリアンもあそこまで滑る必要はなかったはず。
流石に延長だとお互い疲労感もあって少しかわいそうだった笑

結局PK戦に、コミュニティシールドで負けてたからPK戦2連敗とならずに勝ててよかった。

感想

チェルシーが思ったよりよかったのもあるが前半は割とひどかった、あといきなりの過密日程でチームの疲労が心配、シャキリとかララーナとかローテしてもいいと思うんだけど、クロップ的にはどうなんだろう笑
流石にアリソンには劣るけどアドリアンがそこそこ安定してるのは助かる。

初投稿でまとまりない感じなってすいません。。これから改善していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?