僕が投資したいと思う起業家の7つの特徴

はじめに

こんにちは、山口貴史(@gucci__official)と申します。

2014年に株式会社Candleという会社を仲間と共に創業し、そこから約5年間、同社のCTOをしておりました。
現在は、エンジェル投資家としてスタートアップに十数件ほど関わらせていただいたり、自身でもSmartGuild株式会社という会社を立ち上げ、新たなチャレンジをしております。

今回は、僕が投資したいと思う起業家の特徴を7つ紹介します。

僕自身、未熟な起業家ですし、他人を評価する力もまだまだなので、あまり偉そうなことは言えないのですが、こういう起業家が少しでも増えたり、評価されるようになればいいなあと思ったので、思い切って書きました。

1. 志が高い

まず第一に、志のある人は魅力的です。
魅力的な人には人が集まりますし、自分も友達になりたいと思います。その人や会社が成長していく姿を見ていたいと思いますし、苦しみを分かち合い、喜びを共有できる関係性は素敵ですよね。

また、高い目標を達成するために頑張るとなると、難易度の高いチャレンジングなコミットメントを実行することになるので、非連続的な成長をする可能性が高まると考えております。

2. 覚悟と実行力がある

「起業したい」であったり、「こういうことをやってみたい」という構想を描いているだけでなく、実際に行動に移せている人に投資したいです。

また、簡単には引き返せないところまできてしまったというような、退路を絶っている起業家は強いです
すでに相当なコミットをしている経営陣が何人もいるようなチームであれば、それ自体がすでに強みでもありますし、覚悟があるなと感じます。

ちなみに、覚悟がある起業家は覇気を感じることが多いです。
覇気についてはこちらで詳しく書いております。

3. 成功への執着心がある

「挑戦がしたい。成功したらラッキー。」であったり、「リターンというよりかは純粋に応援していただける人に投資してもらいたい。」というような人は、僕の投資する基準からすると成功への執着心が少し低いかなと考えております。
どんな挑戦も必ず成功するとは限らないものではありますが、「必ず成功させてみせます」という人の挑戦に僕は投資したいです。
短期的な成功への執着でいうと、泥臭さもその一つです。

4. 採用力がある

組織力は競合優位性を築ける重要な力です。
人を巻き込むためには志と熱量が必要です。

ワンピースでいう、ルフィーであるかということです。
その両方を肌で感じたり、すでに優秀なメンバーが揃っていたりすると、採用力があるなと感じます。

5. 論理的思考力がある

スタートアップは難しい意思決定の連続です。論理的思考力がないとやっていけません。
PSFやPMFなどの説明に論理の破綻がないかを見たり、壁打ちでの議論のスピードである程度わかります。

6. 情報収集力がある

情報収集力があることは、効率的な仮説検証や精度の高い意思決定につながりますし、事業への深い理解につながります。
情報収集にはいろいろな手段がありますが、社外の一次情報に関しては詳しい人にアタックして聞くというのが最も有効な手段であると思います。
ただ、自分のサービスを伸ばすための一番重要な情報は自分のサービスでのKPIや仮説検証のためのデータです。
仮説検証や意思決定をするための根拠を探すことが情報収集なのだとすれば、仮説検証やデータ分析のリテラシーも情報収集力のひとつだと考えます。
論理的思考力とセットで必要な能力かなと思います。

7. 周りから応援されている

SNSの普及によって、伸びるスタートアップの傾向に新たな特徴が出てきているような気がします。
周りから応援されていたり評価されていると、いわゆるイケてる度が上がります。
イケてる会社には人やお金や仕事が集まりやすいです。
SNSでのエンゲージメントや知人からの評判によって、イケてる度はある程度わかります。
自分としても、起業家が応援しがいがある人に越したことはないです。

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回は人物面についてフォーカスして書いてみましたが、事業面についてもまた書いてみようと思います。

サポートは要りません。 その代わり、このnoteを読んで共感したことなどと共に、リンクをSNSで拡散していただけるととても嬉しいです。 スタートアップ業界をはじめとする全ての人にとって、少しでもお役に立つ内容を発信できるように頑張りますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m