見出し画像

Happy Birthday:31years


出っ歯の電波通信 vol.185

山口です。
本日、9月12日はぼくの誕生日です。
31年前の今日、20時21分に父と母の愛情をいただいて
この世に生を授かりました。

ぼくは産まれてすぐに羊水が詰まってしまい、
産声を上げることができず、
すぐさま保育器の中へ入ったとのことです。

そこまで大事には至らず、
1週間ほどで保育器の中を出ることができ
父親、母親と対面することができたと聞いております。

生まれる前の十月十日、生まれた後の何十年と
たくさん両親に迷惑をかけてきたなと思います。

今だってかけていると思います。

年内に結婚式を控えている現在、
感謝の言葉を伝える機会って
そんなに多くないと思います。

だからこそ、両親にはもちろん感謝で
周りにいる友人、仕事仲間、嫁さんにも感謝です。

結婚式が終われば、
次は子どものことを考えるでしょう。

ぼく自身が一番驚いています。
ぼくが果たして父親になれるのだろうか。
子どもができてしまえば、父親にはなるのですが、
子どもに誇れる父親になれるだろうか、
立派な人として面倒を見れるだろうか。

不安を挙げればきりがありませんが
そこは嫁さんと一緒に支え合って
乗り越えていけるよう努力します。

9月12日

さて、本日が誕生日なわけですが、
同じ日に生まれた方はどんな方がいらっしゃるでしょうか。

アンパンマンの声優でおなじみの戸田恵子さん
元虎舞竜のお嫁さん、三船美佳さん
などですね。
ほかにもいらっしゃったのですがぼくが存じ上げておらずでして。
つまり、そんなに多くないってことです。

誕生日ではありませんが
9月12日がなんの日かを調べてみると
語呂合わせでクイズの日だったり
宇宙の日なんて呼ばれています。

宇宙の日に関して、
1992年9月12日にNASAが開発した「エンデバー」に乗って
日本人宇宙飛行士の毛利衛さんが宇宙へと飛び立った日とのことで
宇宙の日とも呼ばれているそうです。

ぼくが生まれた日も1992年9月12日なので
宇宙の日と同年同日になります。
ぼく自身、今のところ宇宙とは無縁の人生ですが。
何が起こるか分かりませんからね。
宇宙旅行も夢じゃないですし。

世界でも宇宙事業、ビジネスは活性化してますよね。
民間による宇宙旅行もできたり。
費用は今現在、一人当たり5000万円ほどらしいです。

あと10年、20年ほどしたら
高級な海外旅行くらいの金額で
宇宙旅行も選択肢に入るとか入らないとか。

現在の技術進歩で行けば
間違いなくその日は来るでしょう。

その時に健康な体と
資金面に余裕があればの話ですが。

最後に

今日で31歳になりましたが、
まだまだ20代の若者たちとも肩を並べて仕事ができるよう、
おごることなく、謙虚に丁寧に生きていくことを
心がけていきます。

それでは今回はこの辺で。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?