見出し画像

2023年11月 皆さまにお届けしたい!

とある30代女性のお悩みです。
祖父が亡くなってから、祖母は認知症が少しずつ進み、問題行動を繰り返すようになりました。
そのたびに父親は「どうして変なことをするのか」と怒鳴り、時には物を投げつけたりしていました。「怒鳴ってもおばあちゃんの病気が治るわけではない」と何度も父に言いましたが怒り続けていました。

祖母はお茶とお花の先生で、たくさんの生徒がいました。かくしゃくとした祖母のとんちんかんな行動に接し、父親もつらい思いをしていたと思います。(中略)
どうやったら終わりの近い祖母の人生に、そして父のこれまでの言動にきちんと向き合えますか。

そんなことを相談されたら皆さまは何とお答えされますでしょうか?

実はこの相談、朝日新聞 別刷りbeに連載されている『悩みのるつぼ』というコーナーで掲載されたものです。今回の回答者は社会学者の上野千鶴子さんでした。上野さんの的確なアドバイスを読んだ時にこのご家族が幸せになるイメージが湧き、すごくほっこりした気持ちになりました。

10月7日(土)be10面に掲載されましたので、気になる方は是非お読み下さい。古新聞が見つからない時は、朝日新聞購読の方は無料で見ることが出来る紙面ビューアーもありますし、難しければ山口までご連絡下さい。

新聞には世の中で起きていることが載っていますが、テレビでもネットでも知ることが出来ます。
冒頭のお悩みに対する上野さんのような専門家のアドバイスや読者の投稿は、今すぐではなくとも皆さまにきっといつか、お役に立つ情報だと思います。

最近の記事では、トイレの使い方次第で揉め事になったり、平和になったり…入院の際に個室望まないのに空きがない場合の対応について、高齢者の身元保証トラブルのお話だったり、もしも外出先で地震が来たらなど、知っておいて頂きたいことが沢山あります。

とは言っても毎日ゆっくり新聞を読む時間がない方もいらっしゃるかと思います。そのために、以前にもご紹介しました『みんなのイチ押し記事』略して『みんイチ』をご活用頂ければと思っています。
今までは時系列で紹介していましたが、下記の5つのカテゴリーに分けてみました。

①危機に備える
②なるほど参考になる
③ほっこり・ニッコリする話
④悩ましい問題
⑤感心・感激・感動

気になるカテゴリーから見ることも出来ます。
毎日、私山口が皆さんにお届けしたい記事を選んで、みんイチに掲載していますので、お時間がある時にご覧頂ければと思います。

https://note.com/minichi/

現在は朝日新聞の記事からしか出来ていませんが、他の取扱紙でも出来たらいいなと思っております。
今月も最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?