見出し画像

2023年1月 念願の受賞です。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

<ビッグニュースです!>
最近、とても嬉しいことがありました。
昨年、いたばしgood balance 会社賞2022にエントリーをしました。
この賞は仕事と生活の両立支援や男女がともに能力を発揮できる職場づくり、そして多様な人材を活用し、すべての人が働きやすい環境づくりに取り組む中小企業などを「いたばしグッドバランス」推進企業として表彰するという制度です。なんと!審査の結果、受賞することが出来たのです~!!!

<危機感からの始まり>
新聞販売店は昔から長時間労働、サービス残業が当たり前でした。このままでは新聞販売店で働く人がいなくなってしまうという危機感から数年前より働き方改革を行ってきました。
2014年まごころサポートを始めお客様のお困り事を解決すると「ありがとう!」と言われるようになりました。

<ありがとう!の効果>
「ありがとう!」と言われるようになったことで、スタッフたちがもっと喜んで頂きたいと考えるようになり、自分の好きなこと・得意なことで人の役に立ちたいと思い、色々な企画を考えるようになりました。その中からウォーキング教室やスマホ教室、麻雀教室が始まっていったのです。

<夢を応援する会社>
当社には小説家や漫画家を目指していたり、芸能活動やプロ雀士との両立、行政書士の資格を取るためなど、目標を持ち働いているスタッフや卒業していったスタッフがおります。
今後も夢や目標を応援する会社でありたいと思っています。
一方で夢や目標がない・・・という若者が多いのも現実です。当社では夢が叶った日の新聞を作る夢新聞教室というワークショップを小学校などで開催して来ました。夢や目標がない・・・という社員には夢新聞を書いてもらったり、夢探しのお手伝いもしております。
これらの活動が評価して頂けたようで本当に嬉しく思います。

11月30日に板橋区の区長室において坂本区長より表彰状を頂き、記念撮影もして頂きました。

左側:坂本区長 中央:山口 右側:菊池これらの活動が評価して頂けたようで本当に嬉しく思います。1月14日(土)発行の “広報いたばし“に掲載して頂けるそうです。今回の受賞に満足することなく、今後も精進して参ります。

E-mail yama@nhc-b.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?