2021年7月 エンディングノート書き方セミナー

緊急事態宣言は解除されたものの、まん延防止等順天措置に移行され落ち着かない日々が続いております。皆さまはどのようにお過ごしなのかな?と考えていた時に、エンディングノート書いてみては?!と思ったのです。
私には81歳の父と74歳の母がおりまして、毎年誕生日の頃に書いてもらうようにしており、私自身も書いております。書くことで思い出を振り返ったり、これからのことを考えたりして目標のようなものが出来たりもします。

私は終活カウンセラーの資格を持っており、以前にも何度か終活教室を開催しました。
思い立ったら直ぐに行動したいタイプの私ですが、皆さまに集まって頂くことは難しいため、今回はZoomというオンラインシステムを使って5月26日に実施しました。

思い出を振り返るコーナーでは、働きながら短大へ通い、きつい3年間を乗り越え資格も取得でき、最後の卒業式で大泣きした思い出や念願の鼓笛隊に選ばれ、運動会の時に一番先頭で入場した時の感動した思い出をお聞きすることが出来ました。
今まで一番思い出に残っている場所をお聞きした際には、聖パウロ大聖堂に行かれたお話を伺いました。写真では見たことがあったそうですが、目の前で見た時の荘厳な感じから雷に打たれたような気持になられたそうです。クロアチアの海がとても良かったというお話もお聞きしました。魔女の宅急便の舞台とも言われるクロアチアのドブロヴニクはとても美しい都市と教えて頂き、私もいつか行ってみたいと思いました。

エンディングノートを書くことで思い出を振り返り、これからやってみたいことに繋がったりしますので、皆さまもいかがでしょうか?
5月はオンライン開催のため、告知もLINE公式アカウントから行いませんでしたが、60代から80代の方まで10名ほどの方にご参加頂きました。Zoomが初めてという方もいらっしゃいましたが、私たちが事前に訪問しサポートさせて頂きました。
コロナが落ち着きましたら開催したいと思いつつ、その前にエンディングノートを書いてみようかなと思った方は、直ぐ行動しましょう(笑)
エンディングノートは1,100円で販売しておりますので、ご自身でお書き頂いても良いですし、私もサポートさせて頂きます。ご連絡お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?