見出し画像

奥深い「will」の本当の意味とは⁉️

 
目から鱗の「will」
ホントの意味は?
 
中学校で習う英単語「will」
~大人になってからの英語学習編~



◆中学校で習うwill、比較的簡単ですよね❓
 
私自身が中学校で覚えた時のwillの情報では全然足りてない、使いこなせない。
改めて調べてみると、
とても奥深く面白かったのでご紹介✨


 ◆will
まず習うのが、
「will+動詞の原形」~する予定
(懐かしい~❗️)

それから、「will =be goig to」

「~する予定」と使う未来形として習い、
willの後にくるのは動詞の原形で
比較的簡単です。

結果、テスト用の勉強として記憶したのは、
①      Will+動詞の原形 ~する予定
②      willをbe going to にも置き替え可能。

 
というものでした。
皆さんはどう記憶していますか❓❓
 

◆もちろん、中学校でもwillは、
「~するつもりだ」のように
意志を表す、とか
「きっと~するだろう」のように
推測を表す助詞
であることも習っているはずです…😅
 
◆ただ、学生時代は、
どうしてもテスト用にしか記憶に残らず、
実際に会話で使う事を想定せずに
覚えてしまうのが現状です。
 
そこで今日はこの記事を読んで、
がっつりwillを覚えて頂こうという回です。


 
◆2022.10.22 の記事
「英単語覚えあきてきたな…」という方へ。
でもお話しした通り、
その単語の成り立ちを調べてみると
覚えやすく、記憶に残りやすいです😊

 
⭐️willの原義は、「望む、欲する」⭐️

語源解説としては、
ゲルマン祖語wilijo(意図)から
wiljana(欲しいと思う)となり
wel-(望む)が語源。


「意図」を表すのが語源で、そこから意志や気持ちを表す言葉が派生しています。
will  / wish /win / willing ・・・

 
◆willの英英辞典の説明は、
・the determination or desire 
 to do something.

(決心・もしくは・欲望・何かをしようという)となり、
「強く望む」ことよりも更に強い意志
のイメージです💪

・He has the will to succeed.
で、成功しようという強い意志
を持っていることが伝わります。

◆何だか、「〜する予定」っていう意味は、どこに行っちゃったんでしょうね❓笑笑



◆この他にもwillは様々な用法に派生します。「習慣」や「連想のwill」等々。

更には、英会話に出てくる「Will  you ~?」
このように、will1という単語1つを深堀りすれば、そこから派生して、沢山の英文や単語を習得することができます❤️

Will が奥深い単語だなんて、中学生の時には思ってもいませんでした💦💦
大人になったからこそ、willの深堀りして大人なりの勉強方法試してみませんか❓


 
少しでも、読んだよ~、とかまた読みたいよ~と思った方、
“スキ”や“フォロー”して頂けると
励みになります🙇🏻‍♀️

#英語学習
#英語を話せるようになりたい
#大人のやり直し英語
#英語好き
#英語コーチング
#英単語の語源
#willの語源
#英語学習法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?