見出し画像

ワンランク上のリスニング力の鍛え方。

英語の4技能である
聞く・話す・読む・書く

どれが好きですか?

どれが苦手ですか?

🟨私は英語で外国人と会話することが楽しいので、「話す」が好きです。

もちろん、今でも詰まることもあるし、単語が出てこないことだってしょっちゅうあります。全然会話が弾まない時だってあります。

それでも、外国人と話すと、楽しいと思う時が沢山あります。

例えば、私が”普通”だと思って話していると、相手に驚かれたりすることがあったり、相手が、自分の国のことを話してくれている際に、私がすごく驚くこともあります。

🟨脳科学で言う「アハ体験」。
とっても楽しいですよ。

ただ、英会話したい!と思っている人は多くても、急に会話できるか?と言われればそうではありません。

Listening についてのお話。


🟨そこで今日は、4技能の1つである
聞くこと・Listening についてのお話。

もちろん4技能とも大切なんですけど、
楽しくなければ始まりません。

私達がどうやって日本語を話せるようになったのか?


まず、私達がどうやって日本語を話せるようになったのか?を考えてみて下さい。

生まれてからすぐに
・〇〇ちゃん❣
・ママですよ、パパですよ。
・生まれてきてくれてありがとう。
・可愛いね。笑顔がいいね。寝顔がイイね!
・ママ似だね、パパ似だね。

怒涛のListeningです😂(笑)

で、その後どうなるかというと、
その聞いた単語を真似して言葉を発するようになりますよね。

🟨発音するのには、「真似をする」
ことは欠かせません。

発音に関してだけで言うと、
極端な話、意味が分からなくても真似をする、というのは、とても有効なことです。

Listening力の鍛え方

🟨Listening力の鍛え方として、沢山の方法があります。
私のコーチングスタイルは、その人に合った方法を見つけてするスタイルなので、当然、人によって訓練方法は異なります。


🟨方法は、ザックリ大きく分けて2つ。

①英文を見ながら鍛える、又は聞きながら英文を見る。
②英文無しで、とにかく聞きながら内容を捉える力を鍛える。

つまり、英文を見る方法と見ない方法。

どちらも鍛えるのには有効ですが、
最終目標によって、どちらが最短で目標に近づけるか?は違ってきます。

私自身が好きなのは、②
かなり頭(脳)の運動になります‼

聞く英語は、上級者ならTEDやPODCASTだったり、
YouTubeなら、自分の好きな動画を選んで英語の一部分に挑戦すると良いと思います。

最初は、短い文章で。

最初は、短い文章で。
好きな俳優さん、女優さんのインタビューなんて面白いです。

〈練習例〉


・1回目に英語だけ聞く。
・その時に、聞こえた単語、分かった単語をメモしていく。
・何度も聞くと、聞こえる単語が増える。
・どんな話しだったか、要点を日本語で書いてみる。
   ↓
・この練習を繰り返すうちに、話の要点を掴みながら、
 メモができるようになる。
・メモも英語で出来るようになる。
   ↓
・忘れないうちに、その話の要約を英語で書いてみる⭐️

🟨この最終工程の☆で完成!

この練習は、脳科学にも基づいている、ワンランク上のリスニング力鍛え方✨話す内容にまで頭を使うので、とても頭の回転を速くすることが要求される訓練です。

頭に入った英語と共に、話の内容も学習して、
そのことをまとめるという作業で、神経細胞同士の繋がりを強化。
脳科学的にも、記憶の定着につながる方法です。


自分が楽しんで学習することが
この上ない学習法です。
少なくとも、私は効果実証済✨

面白そうだな、と思った方、
ぜひ、お試しください。

英語の勉強法のお悩みを相談したいな、と思った方は
コチラまで。


#学問への愛を語ろう
#英語学習法
#脳科学
#英語4技能
#リスニング力の鍛え方







この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?