見出し画像

そんなあなたにQuestion❣️

2022年10月11日の記事で 
はじめてのおつかいin London✨を
解説しました。

今回はその続編😊
 
以前、「出川イングリッシュ」には、
伝わる英語として見習うべきところが沢山あることをお伝えしましたが、
今回も出川さんならではの

伝わる英語術⭐️

を解説します!
 

今回のお題は、
「東半球と西半球の境目に立て!」


グリニッジ子午線(経度0度)とは、
ロンドン郊外グリニッジ地区、テムズ河湖畔のグリニッジ天文台にある子午線です。

経度0度は、このグリニッジ天文台を基準として定められ、このラインから東を東半球、西を西半球としました。

「GMT」を観測し、世界の基準時刻を発信していた場所です。
 

「GMT」 を英語で説明出来たら、カッコ良くないですか?

是非覚えてみては?
 


英英辞書で引くと・・・

・the abbreviation for ‘Greenwich Mean Time’

グリニッジ標準時の略。

・the time at Greenwich in England on the line of 0°LONGITUDE , used for calculating time everywhere in the world

イギリスグリニッジの経度0度において、世界基準として用いられた時間。
oxford  dictionary

 
話を戻し、出川イングリッシュ💁🏻‍♀️

正しくは、
東半球と西半球は、
Eastern hemisphere
Western hemisphere

境目は、
Border
 
出川さんは、westやeast の単語は知っていたようで、単語だけで何とか伝えようとします。

東半球と西半球の「半球」を伝えようとして
出た会話が

「Do you know earth ?」
(地球を知ってますか?)
「earthをカット!」
「アースをカット!」
地球をカット。
つまり「半球」を表したかった🤣🤣🤣
 
どうしても伝わらなくて、今度は別の角度から。

「イーストハーフボール、ウエストハーフボール」「アンド、セントラル」

「そんなあなたにQustion!」

もう爆笑です💖

でも伝えようとする情熱と表現力には頭が下がります🙇🏻‍♀️


もしも、日本に来た外国人がカタコトの日本語で、一生懸命何かを伝えようとしてきたら、
こちらもそれに答えたくなりますよね?

それでいいんです!

間違えなんてないんです!

出川さんを見てると、「英語を話すこと」が楽しくなってきませんか?

色んな言い方や、知ってる単語を駆使して、相手から正解を引き出す。

こちらが知らない単語を引き出す。

そんな方法も、伝わる英語です!

 
またつづく💖

少しでも、面白かった〜!読んだよ〜という印に、"スキ"や"フォロー"して頂けると
励みになります🙏

#英語学習
#英語を話せるようになりたい
#大人のやり直し英語
#英語好き
#英語コーチング
#英語を話すコツ
#英語でコミニケーション
#伝わる英語
#出川イングリッシュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?